QムービーTOP > アニメ > ワンピース

ワンピース 海軍とは?

ワンピースの世界には、世界政府という世界をまとめる国際組織が存在しています。

世界政府の中では、最高権力者である五老星と呼ばれる5人組の老人たちが頂点に位置し、五老星の下に世界政府全軍総帥という役職が存在し、現在はコングが務めています。

そのコングの下に、世界政府直属の軍隊として海軍が存在しています。

海軍の目的

08852-one_piece_thumbnail

海軍は主に世界の秩序を保つため、海上の治安維持などの業務にあたっています。

海軍は、正義の名のもとに、海賊を討伐・捕縛し、民衆を守ることを目的として活動しています。

海軍は巨大な組織で、強力な実力者が多数在籍しています。悪魔の実の能力者や、巨人族などもいるようです。

その他、大量の軍艦も保有しており、圧倒的な戦力を有しています。海軍所属の軍艦は、船底に海楼石をたくさん敷き詰めているため、自由自在に4つの海と偉大なる航路の往来が出来るようになっています。

海軍内の階級は細かくわかれているのですが、少尉以上の将校は、白いコートを着用することが認められています。このコートの背中には、正義、という文字が書かれています。

海軍本部の基地

作中では最初はマリンフォードに存在していました。

しかし、現在は新世界に移転しています。

海軍支部

世界中の5つの海に設置されています。大佐以上の将校がそのトップを担当しています。

しかし、偉大なる航路以外に設置されている海軍支部の階級は、海軍本部の階級から3ランク下の扱いとなっています。

具体的には、海軍支部で中佐の階級だった人間は、本部では中尉相当の扱いを受ける、といった仕組みになっています。

海軍の階級において、元帥以外の定員は決まっておらず、各階級に何人がいても良いことになっています。

海軍:元帥

海軍の元帥には、当初はセンゴクが就任していました。センゴクは、アフロヘアーと黒縁眼鏡がトレードマークの男で、仏のセンゴクの異名を持っていました。

センゴクの信念は、君臨する正義、というものです。仁義を何より重視し、海軍が世界の中心に存在することで人々を守る、という考えを持っていました。

そんなセンゴクですが、現在は元帥を退任し、かわりにかつて海軍大将であった赤犬ことサカズキが元帥に就任しています。

大将

海軍大将としては、かつて青雉ことクザンがいましたが、現在は脱退しています。

そのほかに、黄猿ことボルサリーノや、藤寅の異名を持つイッショウ、緑牛、などがいます。

中将

更に、大将の下には中将が存在しています。この中将という階級に位置するキャラクターは、多数存在しているようです。

中でも、ルフィの祖父であるモンキー・D・ガープも中将の一人です。また、大参謀という異名を持つ、つるという名前の老婆がいます。

このつると、センゴクとガープは海軍では同期となっています。つるは、清らかなる正義をモットーにしている女性です。

巨人族の男であるジョン・ジャイアントも同じく中将です。このジョン・ジャイアントは、マリンフォード頂上作戦では白ひげにあっという間に倒されています。

中将のモモンガは、モヒカン頭に口ひげを生やした印象的な容姿の男です。日本刀を抜きとしています。作中では、2回目のバスターコールやマリンフォード頂上戦争に登場しています。

オニグモは長髪の男で、いつも煙草を吸っています。サカズキに近い考え方を持っているようです。

ドーベルマンは体中に十字傷を負っている男です。オニグモと同じく、サカズキに近い考え方の持ち主です。

ヤマカジは顎髭を生やした男で、エニエス・ロビーでのバスターコールの際に登場しています。

中将のストロベリーは長細い頭が特徴的な男で、黄猿の部下として知られています。その他、中将以外にも、海軍には魅力的なキャラクターが多数在籍しています。

その他のメンバー

スモーカー

海軍本部大佐のスモーカーは、作中で何度か出世しています。准将になり、続いて中将の位置まで階級が上がっています。

スモーカーは、その名の通り、たくさん煙草を吸っているキャラクターです。白猟のスモーカーの異名を持っています。

スモーカーは自分の意思で行動することが多々あるため、上層部からは煙たがられているようです。

たしぎ

海軍曹長のたしぎは、スモーカーの部下です。たしぎもまた、作中では何度か出世を果たしており、現在は大佐となっています。

たしぎは女性で、ゾロの幼なじみである、くいなとそっくりの容姿をした剣士です。かなりの刀剣マニアであるとされています。目が悪く眼鏡をかけています。

ヒナ

海軍大佐のヒナは、クールな美女です。

前述のスモーカーとは同期で、スモーカーが海軍をクビになりかける度に、彼の弁解をするなど、良好な関係のようです。

黒檻のヒナの異名を持っています。オリオリの実の能力者で、相手を捕縛することに長けています。

フルボディ

ヒナの部下のフルボディは、海軍大尉でしたが、現在は三等兵に降格しています。鉄拳のフルボディの異名を持っています。

海軍には、本部以外にも支部が存在しており、バラエティ豊かなキャラクターが在籍しています。

プリンプリン

海軍第77支部は東の海に存在しており、プリンプリンという名前の准将が在籍しています。特徴的な髪型をしており、正義感は強いようですが、一般人並に戦闘力が低いキャラクターです。

科学班

また、海軍には科学班というグループが存在しており、様々な研究などを担当しています。

科学班のトップであるDr.ベガパンクは、世界最大の頭脳を持っているとされています。

現在は、まだシルエット以外は明らかにされていないキャラクターですが、何度か作中で登場しています。悪魔の実などについても研究をしているようです。

海軍のバスターコールとは?

大将以上、大将と元帥の地位にある人間は、バスターコールを発令する権利を持っているとされています。

また、特例として、上記の人間から権限譲渡された役人もバスターコールを発令することが出来るようです。

バスターコールとは、海軍本部に在籍する中将5人と海軍が保有している大型の軍艦10隻を召集するという命令です。

この巨大な戦力を持ってして、無差別攻撃を行うこととなっています。バスターコールを発令する際には、必ず特定の手順を踏むことになっています。

まず、ゴールデン電伝虫から発信し、次にシルバー電伝虫が受信します。この手順によってのみ、バスターコールが発令されることになっています。

作中では2回、実際にバスターコールが発令されています。

1度目:オハラ

最初にバスターコールが発令されたのは、作中では22年前だとされています。

ニコ・ロビンの母親であるニコ・オルビアが海軍に捕縛され、世界政府が研究を禁じていたポーネグリフや空白の100年についての研究をニコ・オルビアが行っていたことが明るみになります。

ニコ・オルビアだけでなく、彼女の出身地であるオハラでその研究は行われていました。オハラは、西の海に存在していた海で、島の中央には全知の樹という名前の巨大な木が存在していました。

そして、その中には大量の資料が収められた図書館がありました。その全知の樹を中心として、考古学者たちが様々な研究を政府に隠れて行っていたのです。

世界政府のサイファーポールNO.9の当時の長官であったスパンダインが、この研究を島ごと焼き払うために、オハラに対してバスターコールを発令しています。

結果として、ニコ・オルビアをはじめ、多くの人間が殺害され、オハラは地図からも消滅しました。

とくに、当時海軍中将であったサカズキはオハラに対して苛烈な攻撃を行い、砲撃によって避難船を全て沈めました。

このバスターコールでは、ロビン以外の全ての島民が死亡しています。

2度目:エニエス・ロビー

当時海軍大将であったクザンがサイファーポールNO.9の長官スパンダムに権限を譲渡しており、そのスパンダムがバスターコールを発令しました。

スパンダムが、電伝虫と間違えてしまい、誤ってゴールデン電伝虫を押してしまったことにより、バスターコールが発令されることになったのです。

この際には、エニエス・ロビー全域が攻撃対象となり、島は全壊することになりました。名だたる海軍中将がこの2回目のバスターコールに参加しています。

海軍メンバーの名セリフ

おれの海兵としてのモットーは、ダラけきった正義だ

青雉ことクザンが言った台詞です。この台詞は、一見するとギャグのような言葉として呟かれているのですが、実は深い意味を持っています。

クザンは、かつては燃え上がる正義をモットーに掲げる、今とはかなり性格の違うキャラクターでした。

しかし、22年前のバスターコールにおいて、オハラを壊滅させた頃から、心境に変化が置きました。

サカズキのような絶対的で苛烈な正義を目指さず、ときに奇妙にも見える行動をクザンは見せるようになります。

ルフィをわざと捕まえなかったり、オハラではロビンを逃したりと、海軍における正義と矛盾した行動を取るようになるのです。

この上記の台詞には、そうしたクザンの一筋縄ではいかない複雑な性格がよく表されています。そうした性格は、後にクザンがサカズキと対立する遠因ともなっています。

そんな、クザンというキャラクターの特殊性がよく表現されている名台詞です。

仁義という名の正義は滅びん!!

これは、当時元帥であったセンゴクが黒ひげに向かって言い放った台詞です。

巨大な力を手に入れた黒ひげが、壊滅したマリンフォードにさらなる攻撃を加えようとしたときに、現れて阻止したセンゴクの名台詞です。

センゴクの、正義というものに対する考え方があらわれている台詞です。

わしが逃がさん言うたら、もう生きる事ァ諦めんかいバカタレが

赤犬ことサカズキが発した、凄みのある一言です。サカズキの苛烈な性格がよく表現されている名台詞です。

愛ある拳は防ぐ術なし!! ずいぶん暴れとる様じゃのう、ルフィ!!

海軍中将であるガープが発した一言です。

ガープはルフィの祖父であり、血縁関係にあるのですが、同時に海賊と海軍という間柄でもあります。

そんなガープのキャラクターがよくわかる名台詞です。

泣くほど悔しかったら……もっと強くなってみせろ!!

海軍の大佐であった白猟のスモーカーが、泣きじゃくる部下のたしぎに向かって言った台詞です。

スモーカーの上司としてのキャラクターがよくあらわれている名台詞です。

もうやめましょうよ!!もうこれ以上戦うの!!やめましょうよ!!命がもったいだいっ!!

海軍大佐であるコビーが泣きながら発した一言です。マリンフォード頂上戦争において、気絶していたコビーが目をさまし、見聞色の覇気を発動させました。

そして、大将であるサカズキの目の前に飛び出して泣きながら訴えた台詞がこの台詞です。

その後、赤犬はコビーを粛清しようとしますが、そこに赤髪のシャンクスが仲裁に入ることで、マリンフォード頂上作戦は終結することとなりました。

作中の展開において重要な意味を持つ名台詞です。

数えるべきなのァ、まず敵の数よりも守るべき人の数じゃござんせんか?

藤虎ことイッショウの台詞です。

イッショウが、敵を打ち倒すことだけでなく、もっと色々な観点を持って戦闘を行っていることがわかる名台詞です。

困ったねェ〜。軽い気持ちでこの島に来たのにねェ…

黄猿ことボルサリーノの名台詞です。

ひょうひょうとした台詞を吐きながら、手強い様子を見せるボルサリーノのギャップに痺れます。

海軍のネタバレ:マリンフォード頂上戦争

海軍が最も活躍したのは、マリンフォード頂上戦争です。この戦争は、黒ひげからエースの身柄を受け取った海軍が、エースの公開処刑を決断したことに端を発しています。

白ひげ海賊団は、海軍によるエースの公開処刑を止めるため、全勢力を率いて海軍本部にやって来ました。

当時、海軍本部はマリンフォードに存在していたため、この戦いはマリンフォード頂上戦争と呼ばれています。

投入された戦力

海軍はこの戦闘に、元帥・大将・中将の階級を持つキャラクターが全員参加しています。

他にも、10万人の人員と軍艦50隻が投入されました。その他、王家七武海も戦闘に参加しています。

また、海軍所属の科学者Dr.ベガパンクが準備し開発をしていたサイボーグのパシフィスタ軍団も海軍はこの戦闘に投入しています。

以上のように、海軍はこの戦闘に巨大な戦闘力を投入しています。

戦闘の結果

海軍は一旦はエースを奪還されてしまいますが、赤犬ことサカズキが最終的にはエースを殺害しています。

また、サカズキは白ひげにも致命傷を負わせています。白ひげはその後、黒ひげ海賊団に襲撃を受けて死亡しています。

一方で、海軍が負った被害も甚大でした。海軍本部のダメージは大きく、のちに海軍本部はG-1支部と場所を交換する形でマリンフォードから移設されています。

また、ルフィを取り逃がしてしまったことも海軍にとっては失態でした。

センゴクの退任とサカズキの就任

その後、当時の元帥であったセンゴクは退任を決意します。そのとき、同時に中将のガープもまた退任をしています。

センゴク自身は、次期元帥として青雉ことクザンを指名していたのですが、政府上層部はサカズキを後継者に指名します。

そして、サカズキとクザンは10日間の死闘を行い、最終的に勝利したサカズキが海軍の新しい元帥となりました。その後、クザンは海軍を退役し、たびに出ています。

海軍は戦力を増強するために、世界徴兵を行っています。これにより、世界政府加盟国から、強い人物を海軍に編入することになりました。

藤虎や緑牛といったキャラクターが、これにより新しく海軍に編入しています。

海軍の以外と知らないうんちく

海軍の各キャラクターには、モデルとなった人物がいます。

例えば、サカズキは俳優の菅原文太さんがモデルになっています。仁義なき戦いという映画で菅原文太さんが演じた広能昌三というキャラクターがモデルになっています。

クザンのモデルは松田優作さんであるとされています。とくに、探偵物語で松田優作さんが演じた私立探偵工藤俊作というキャラクターがクザンのモデルになっていると言われています。

黄猿ことボルサリーノのモデルは、俳優の田中邦衛さんだと言われています。また、ボルサリーノという名前は、イタリアの高級帽子ブランドから取られています。

新しく大将に就任した藤虎ことイッショウは、座頭市を演じられていた頃の勝新太郎さんがモデルになっていると言われています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社