QムービーTOP > アニメ > ワンピース

ジンベエとは?

ジンベエとは週刊少年ジャンプで連載中の大人気海賊漫画『ワンピース』の登場人物の一人です。

かつては作中でも屈指の実力者集団である海賊王下七武会の一員であり、唯一の魚人族。

『海賊嫌いの海賊』と呼ばれ、政府からは何かと衝突の絶えない魚人族との橋渡しとみなされていました。

頂上決戦の際、恩義のある白ひげ、エースへの義理を通すために戦争に反対し捕らえられ、政府と敵対したことで脱退。

現在は海賊に戻り、ルフィたちとも友好関係を築いています。

ジンベエの特徴

44歳で身長は301センチの巨漢。初登場(というか名前が出たの)はまだ物語序盤のアーロンパーク編。

当時その強さと凶暴さを轟かせていたアーロンを解き放ったこと、圧倒的強さを見せつけていた鷹の目のミホークと同じ七武海ということもあり、ジンベエのまさかの良い人落ちにはちょっとした衝撃がありました。

元王下七武海クロコダイルからも「粗暴な種族のはみだしもの」と言われるほど思慮深く、人魚の専売特許である魚との会話も難なく行えます。

賞金額は7600万→2億5000万(七武海加入により一時撤廃)→4億と作中でもかなり高額です。

真面目なキャラクターですが、ワンピース特有のギャグ顔もみせており、ナミからも『ジンベエちゃん』と呼ばれるなど、当時からは想像もつかなかったコミカルな一面を見せています。

ジンベエの戦闘能力

通称『海侠のジンベエ』。ジンベエザメの魚人であり、肉弾戦、海中戦では作中屈指の強さを誇っています。

魚人空手、魚人柔術と呼ばれる魚人の身体能力と水分を生かした格闘戦を得意としており、打撃の通じない相手にも水分を利用して間接攻撃可能。

遠距離にも対応できる技を持ち、人間の10倍と言われる魚人族の身体能力を誇り、覇気も取得しているなどその名に恥じない強さを誇っています。

ジンベエの経歴

元々は魚人島の王国軍、ネプチューン軍の精鋭兵士でありそのころから『親分』と呼ばれ一目置かれる存在でした。

故郷である魚人島が海賊たちに散々荒らされた光景を見てきたことから、人間との融和を訴える王妃には冷ややかな視線を送っていました。

とはいえ無暗に危害を加えたり、敵視したりということはなく、単なる腕自慢に終らない成熟した観察眼が伺えます。

タイヨウの海賊団

冒険家のフィッシャー・タイガー、海賊のアーロンとは幼いころからの兄弟分であり、タイガーが奴隷解放に乗り出し世界政府と敵対したことから、仲間たちと共にタイヨウの海賊団を結成。

追ってくる海軍と名をあげようとタイガーを狙う海賊を悉く返り討ちにし、本部中将にも『厄介』と評されるほどその強さを轟かせました。

王下七武海に加入

タイガーが死にアーロンが捕らえられたのちは、世界政府の申請を受け、アーロンの釈放と引き換えに七武海に加入しました。

しかしアーロンとは決別し、海賊団も分裂という結果は、後々まで禍根を残すことになりました。

その後も海賊嫌いは変わらず、政府の召集にも応じず魚人島を守っていましたが、魚人島を救ってくれた恩人にして四皇白ひげ海賊団、喧嘩の果てに仲良くなったルフィの兄、エースとは裏で親密な付き合いを続けていました。

マリンフォードの頂上決戦

エースが捕らえられ処刑が決まり、救出に乗り出す白ひげと、海軍の頂上決戦が勃発しそうになると、恩人に刃を向けられぬと戦争に反対し協力を拒み、脱獄不可能の大監獄インペルダウンに囚われてしまいます。

万事休すと思われたジンベエですが、エース救出に燃えるルフィ一行と出会い、牢から解き放ってもらい共に脱獄。要所要所で強さと、魚人には珍しい魚との会話能力で皆をサポートし頂上決戦に乗り込みました。

戦争でもその強さで同じ七武海のゲッコー・モリアのゾンビ兵を無効化し、強烈な一撃を繰り出して互角以上に渡り合うなど存在感を見せ。

赤犬に襲われるルフィを身を呈して救出。エースの死で自棄になっているルフィを仲間の事を交えて激励し、その復活に一役買いました。

傷が癒えるとルフィをレイリ—に託し、再会を約束して魚人島に向かうため別れを告げました。

2年後に魚人島編で再登場

島を守るため四皇ビッグ・マムの傘下につき島を離れていましたが、ホーディ一味によるクーデターを受け参戦。

ルフィに魚人島の哀しい歴史と人との確執を語り、ルフィの覚悟を見るために殴り合いました。その結果ルフィに覚悟があると悟り、共に魚人島を破壊しようとする一味と対決。

変わらぬ強さをみせつけホーディも子ども扱いし巨人も一ひねり。決着後、闘いによる失血のせいで危機に陥ったルフィに自分の血を輸血し、長く続いた人間との確執を乗り越え和解することに成功しました。

その後ルフィから仲間に誘われますが、ビッグ・マムとの関係もあり前向きに考えつつも答えを保留し、ルフィたちと別れました。

その後は扉絵でビッグマムの元へ向かう道中の近況が報告されていましたが、最近ではビッグマムにシュークリームを届けるなど再登場は間近とみられています。

はたして彼は仲間に加わるのでしょうか?

ジンベエの名シーン

08861-one_piece_thumbnail

檻の中で初登場

体など痛うない・・エースさん、痛ぇのは、仁義を通せぬわしの心じゃァ!!

戦争に反対したことでインペルダウンの牢につながれ、痛めつけられて、なお意見を曲げない姿。かなりの重傷のはずなのに、それをもろともせず戦争を止めようとする強さには「海侠」の名が映えます。

海を前に

安心せい!わしがおる!ここは任せて貰おう!!

なんとか海にまででたものの、荒波と軍艦に囲まれて立ち往生する一行を前にして。ここは、よ、親分と呼びたくなりますね。

ジンベエザメの救援

ジンベエザメを海一面に呼び、窮地を脱した時。ここは後ろにせまるマゼラン、広がる海と絶望感に溢れる中大逆転のスカッとする名場面です。

クロコダイルに対して

魚人が粗暴というのも否定できん……!

クロコダイルの「粗暴な種族のはみ出しものってところか」という言葉に対して。さりげない言葉ですが、種族間の確執や自分たちの悩みを現した名場面です。

頂上決戦にて

ジンベエは頂上決戦でも大活躍。モリアのゾンビ兵を海水で無効化し、魚人空手でダメージを与え、赤犬の攻撃からルフィを庇い命を救うなど大活躍。

もしジンベエがいなければ被害はより大きくなっていたでしょう。

エースを失い絶望するルフィに対して

失ったものばかり数えるな!!

おそらくもっとも有名な場面でしょう。エースを喪い自暴自棄のルフィを立ち直らせた言葉には、厳しさと温かさが混じっています。

これがなければ、ルフィの、そして『ワンピース』という物語は終わっていたかもしれません。

まさかの場所でしらほし姫と再会

しらほし姫ぇ〜〜〜〜〜〜っ!!?

し見せた、まさかのギャグ顔(通称エネルフェイス)。真面目なキャラだっただけにこのインパクトはすごいですね。

ルフィとの喧嘩

魚人島の騒動に首を突っ込もうとするルフィを止めつつ、その歴史を説明します。

自分だけでなく、魚人島全体の事を考えているジンベエの思慮深さとルフィにかける期待の重さが伺えます。

VSホーディ一味

魚人島を巻き込んだ内戦でも大活躍。巨人のワダツミ相手に一歩も引かず、サンジとの協力で撃破しました。

ルフィに輸血するシーン

「わしの血を使え・・・「F」じゃ!いくらでもやるわい!!」

戦いで失血し、危険な状況のルフィに周囲が躊躇する中輸血を敢行します。

ジンベエの男気がわかると同時に、人間との確執が溶けた素晴らしい名シーンです。

ジンベエに関するちょっとしたうんちく

実は温厚?

ジンベエは名前の通り、ジンベエザメの魚人です。世界最大のサメと知られているジンベエザメですが、実はこのジンベエザメ、非常に穏やかな性格でダイバーともよく泳ぐ人懐こい魚なのです。

食べるものもプランクトンという、サメというイメージとは真逆に位置する種類で、鋭い人の中には、その由来から大悪党と思われているジンベエは実はいいやつなのかも?と予想していた猛者もいるとか。

実力は未だ未知数?

作中でも屈指の強者のジンベエですが、その強さは実はまだ未知数であるとも言えます。

直接対決した相手との戦闘はいずれも地上戦であり、本来のフィールドは海中。強豪が皆能力者であると考えると、まだまだその力はそこが知れないのです。

尚陸上でもエース、2年後のルフィと引き分ける実力を持っており得意な地形ならより強さを発揮できるでしょう。

覇気使い?

これはまだ未確認ですが、ジンベエも覇気使いではと言われています。扉絵で、自然系ヌマヌマの味の能力者の海賊カリブーに打撃でダメージを与えていた描写からです。

頂上決戦では赤犬にダメージを与えられていませんでしたが、新たに習得したのでしょうか?それとも魚人空手の新たな技?

子供のころから武道少年

SBSにて明かされた七武海の子供時代に、ジンベエの姿があります。体中汚れていますが道着を着て恐らく魚人空手の練習中でしょう。

こんなこどものころから武道に励んでいたんですね。

意外と口が悪い?

現在ではそうでもありませんが、王国軍時代には、弟分のアーロンを「クズ」「ゴミ」と呼んだり、融和を訴える乙姫に対しても冷ややかな視線を送るなど結構荒んでいました。

最もその間の様々な出来事がジンベエの今の性格を形作ったのかもしれませんね。

モリアと知り合い?

頂上決戦でモリアのゾンビ兵を、海水を浴びせて無効化していました。

その際「塩に弱いんじゃったのお、お前さんの兵隊は」と発言していたことから、それを知る交流があったか、対戦経験があるのかもしれません。

総舵手?

仲間入りが予想されているジンベエですが、その場合操舵手になるのではないかと言われています。

インペルダウン脱出時にも舵を握っている場面がありましたし、魚人の力をいかし海にも詳しいのでうってつけの役職といえましょう。

ジンベエの必殺技をご紹介

唐草瓦正拳

魚人空手の技であり、一見するとただの正拳突きですが、水を利用して衝撃を伝え、距離を置いた相手や背後の相手にもダメージを与えることのできる強力な打撃です。

余談ですが、作中これと似たような技がいくつか存在しており、ジンベエがモリア戦で放ってダメージを与えた”鮫瓦正拳”、ホーディ・ジョーンズがマンボシに海中で放った”海太鼓”なども水を利用して衝撃波を相手に伝える技であるようです。

防御力を無視してダメージを与えられる、魚人空手の基本にして強力な技ですね。

五千枚瓦正拳

「正拳」とはいいますが、動きはアッパーカットに近く。インペルダウンの覚醒した動物系の能力者の成れの果てである、獄卒獣を一撃でKOしてしまうほどの破壊力を持っています。

ちなみに”○枚瓦”というのは、アーロンパーク編のクロオビの”百枚瓦正拳”、コロシアム編の師範代にして革命軍の一員、ハックの”四千枚瓦正拳”、ワダツミのパンチを蹴り返した、ジンベエの”七千枚瓦回し蹴り”などの技が存在しています。

特にジンベエの回し蹴りは10倍はあろう巨人に打ち勝っており、おそらく枚数があがるごとに威力があがっていく仕組みなのだと思われます。

海流一本背負い

魚人空手とは異なる武術である、魚人柔術の技の一つです。同じ魚人柔術の技である”水心”で水を掴んで併用して、背負い投げのように擬似的な海流を巻き起こします。

攻撃だけでなく移動にも応用可能で、イカダにのったクロコダイル一行を船まで押し上げました。ちなみに劇中で人魚柔術も登場しましたが、人魚空手が存在するかは不明です。

槍波

水中から水の塊を撃ち出して、対象を撃ち貫く技です。 軍艦の外板に風穴が開くほどの威力で、クロコダイルからは船を壊すつもりかと呆れられていました。

鮫肌掌底

相手の攻撃に合わせて掌底を打ち込んで、攻撃を弾く防御技です。

モリアとの戦いで使用し、鋏攻撃を回避、その後鮫瓦正拳を叩き込みましたが、これ自体に攻撃能力があるかはわかりませんでした。

撃水(うちみず)

掌で水滴を投げ付けるように打ち出す遠距離攻撃です。

ホーディも同様の技が使えますが、ジンベエのそれはホーディの技をひよっこと言い切るほどの威力を誇っています。

武頼貫(ぶらいかん)

「奥義」と称される技です。撃水の要領で手に纏わせた水の塊を渾身の力で叩き付け、衝撃波と共に相手の体を撃ち抜きます。

その衝撃は巨大化したワダツミを容易く貫通し、横転させるほど強力でまともに食らえばひとたまりもないでしょう。

ジンベエの強さとは?

エース、2年後ルフィと互角

ジンベエはエースと初対面で5日間戦い続け決着がつかず、格段に成長した2年後のルフィともロビンが中断させたとは言え互角でした。

エース、2年後ルフィも作中ではかなりの実力者ですが、四皇相手にはまだまだ分が悪いと思われます。したがってジンベエも戦闘力でいえばそれらと同レベルなのでしょう。

守ってもらうためとはいえ、ビッグ・マムに従っているところをみても、一人では勝てない相手も確実に存在しているのです。

かつての大将赤犬にも歯が立たず、それと同レベルと思しき四皇も健在です。

一部相手には相性抜群?

悪魔の実を持たないジンベエですが、海中を自在に動ける強みと打撃の効かない相手にも効果のある魚人空手を強みとして持っています。

これは水が弱点のクロコダイルや類似能力者にはメタとなりかなり有利に働くのではないでしょうか?さらに覇気も取得しているとみれば、得意の腕力をぶつけられ、対能力者には大きなアドバンテージです。

気になるのは、海と同じ波長で能力者にダメージを与える海楼石の攻撃と同じく海水の攻撃が効果があるかという点です。

槍水などが通じれば、一気に戦いはジンベエに傾くものと思われます。

海中戦のスペシャリスト

『ワンピース』が海賊漫画である以上、海が占める割合は大きいです。水中では無二の強さを誇る魚人族のトップクラスであるジンベエが地の利を得れば、その実力は十二分に発揮されるでしょう。

特に艦隊戦であれば、水中から一方的に攻撃が可能であり一対一というより乱戦により特化していると考えらえます。

魚人柔術水心による奇襲や、魚を呼んでの援護など補助にも優れています。

総評

陸上でも強いジンベエですが、それが海中ともなればおそらく上位に食い込むでしょう。しかし作中ではまだまだ実力者が多く、個人では敵わない相手も散見されます。

そうした相手を水中に引き込めるかがジンベエの強さに影響すると思われます。とは言え、これは個人での話、仲間と協力し戦うとなると、サポートに戦闘に心強い味方です。

年長者ということもあり、知識も豊富で参謀として大いにこれからの活躍が期待できるでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社