QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3  対人戦の最強武器候補とは?

ダークソウル3をプレイしている皆さん、どんな武器を使っていますか?

特に対人戦で勝つためには、武器にこだわる必要があります。そこで今回は、どんな武器を使えば対人戦に勝てるのか、徹底考察していきたいと思います。

まずは対人戦で強い武器のポイントをまとめておきましょう。

やはり火力

相手にやられる前にやる。基本ですね。高い火力を持つ武器といえばやはり「直剣」や「大斧」でしょうか。

直剣は特にモーションの割には火力の高い武器が多く、本作でも初心者から玄人まで人気の武器です。

最強武器画像2

大斧は要求ステータスが高い上に、直剣と比べるとかなり扱いづらいモーションとなっている場合が多いです。

ただし、隙が大きすぎる訳でもないので、慣れてしまえばこちらの方が強いのかもしれません。

モーション・リーチ

とにかく相手に「何もさせずに」倒す。こんな戦術は割と玄人好みな感じがしますね。隙が少ないモーションの武器は「曲剣」や「長槍」に多いです。

最強武器画像3

特に長槍はモーションが短い上にリーチもかなり長いので、上手く使いこなせば相手に何もさせずに勝つ事が出来るでしょう。

曲剣もモーションが優秀な物が多く、かなり使いやすいと思います。

武器ではありませんが、やはり盾も対人戦で勝つためには重要です。それに、武器にも盾との相性があります。

例えば長槍ならば安全に敵を攻撃し続けるために、出来るだけ耐久が高い盾と組み合わせるのがいいでしょう。

最強武器画像4

また、大斧ならば敵に攻撃を当てやすくするために、ひるませて一瞬の隙を作れる盾が使いやすいかと思います。

このように、盾次第で武器を活かすことも出来るという事です。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 対人最強武器、おすすめ武器は?

08909-darksouls3_thumbnail

ダークソウル3では、武器種毎にかなり沢山の武器があります。

武器種が同じでも性能が大きく変わる物もあり、正直迷ってしまいますよね。

そこで今回は、対人戦という目的に絞って、どの武器を使えば良いのかをピックアップしていきたいと思います。

ロングソード

最強武器画像5

どんな武器を使おうかな、と迷う前に、武器を集めなくてはいけませんよね。しかし、武器が集める前に死にまくっているのではどうしようもありません。

そこでひとまずはこのロングソードの扱いを極めてみると良いのではないでしょうか。初期装備の他に店でも売っているので、非常に簡単に入手できる武器です。

そんなに簡単に入手できるのなら、弱いのでは?と思われがちですが、玄人になればなるほど、この武器を使いこなして戦っている人が多くいたりします。

入手が簡単

初期装備なので「最も安定して使いやすい武器」として特に直剣が強いと言われる今作では人気が上昇しているようです。

攻撃が早いので手数も稼げて、スタミナ消費効率も非常に良く、当たり判定も広い上に、ダメージ効率も高い・・・その上で要求ステータスが非常に低い、といい所づくしなのです。

ここまで聞けば、ロングソードで行ってみようかな?という気にもなりますよね。そう、これで今日から貴方もロングソード教信者です(笑)

ダークソード

最強武器画像6

とりあえずロングソード以外の直剣も使ってみよう、と思ったらとりあえずはコレでしょうか。

ロングソードより攻撃力が高く、扱いやすさも抜群です。ただし、少し振りが遅くなるので、ロングソードより優れているかと言われると少し微妙な所でしょうか。

要求ステータスはロングソードより少し高い程度なので、その辺りは心配いらないと思います。

強いて長所を挙げるならば、戦技「踏み込み」があることによる間合いの詰めやすさでしょうか。

対人戦ではそこそこ便利な武器かもしれませんね。

物干し竿

最強武器画像7

こちらの武器はちょっとユニークな武器です。

ただし、名前のネタ感とは裏腹に、実はかなり実用的な武器だったりします。

長所はリーチの長さ

特筆すべきはその異常なまでのリーチの長さです。特にこの物干し竿のダッシュ攻撃は、非常に小さいモーションから繰り出される超リーチ攻撃で、わかっていても避ける事が困難なレベルです。

この超リーチを活かして、メイン武器ではなくサブ武器として使用すると良いと思います。
何故ならこの武器はメイン武器にしてしまうと、刀特有のモーションの使いにくさと、物干し竿の攻撃の遅さが相まって、少し使いにくいのが実状なのです。

ですが、サブ武器としてなら、遠距離攻撃をしてくる相手に奇襲をかけたり、逃げ出した相手に止めを刺したりと、使い所がいくらでもあります。
そういう点では、かなりオススメの武器かもしれません。

黒騎士の大斧

最強武器画像8

脳筋ロマンを追い求めたい!!そんな人にオススメの武器がこちらです。

大斧特有のモーションの癖と、リーチの難はありますが、やはり魅力はその火力。

ただし、上手くダメージを出すには、敵に上手く張り付いたり、動きを止めたりする必要があるでしょう。

そのため、単体ではなく、サブ武器や盾を上手く使う必要がありそうですね。

カーサスの曲刀

最強武器画像9

攻略でも使いやすく、対人でもかなり威力を発揮する曲剣です。

両手持ちにする事でその非常に優秀なモーションと火力を存分に活かし、さらには出血まで狙う事が出来ます。

とにかく手数が多い

エンチャントも乗りやすいですし、ただただ振り回しているだけでも火力差で敵を圧倒できます。

弱点をあえて上げるのであれば、モーションが扱い易すぎるが故に、玄人には避けられやすいということでしょう。

ただそれを考慮しても非常に優秀なモーションですので、こちらも技術を身に付ければしっかり当てる事が出来るでしょう。

小盾のパリィ等には注意しなければいけませんね。

竜狩りの剣槍

最強武器画像10

初代「ダークソウル」や前作「ダークソウル2」でもおなじみの槍です。

ロングソードもそうですが、シリーズ通して出続けている武器は扱いやすい物が多いです。

その上でこの武器はリーチも長くモーションも短い「槍」ですので、その使いやすさは言わずもがなといった感じでしょうか。

しいて言えば火力が若干控えめとなっている「槍」ですが、この武器は火力も槍にしては高いので申し分ありません。

信仰の要求ステータスは高めですが、そちらにステータスを寄せても損はしない性能となっているでしょう。

ダークソウル3 紹介した武器の入手場所

ダークソウル3のおすすめ武器は序盤で手に入る物から入手が難しい物まで様々ですが、
ここですべてを纏めておきたいと思います。

ロングソード

こちらは解説として触れるまでもないと思います。

何故なら素性が「騎士」であれば初期装備で持っている上、不死街のグレイラットから購入する事も出来るからです。

とはいえ非常に優秀な武器なので、騎士でなくてもひとまずは持っておきたいですね。

ダークソード

ファランの城塞などに出現するダークレイスがドロップします。

ダークレイスと聞いて初代「ダークソウル」プレイヤーは嫌な事を思い出すのではないでしょうか。そうです、その「ダークレイス」です。

もちろんその強さは今作でも顕在で、まともに準備せずに戦闘を挑もうものなら、一瞬にしてやられてしまうでしょう。

しかし初代と違う点として、今作のダークレイスは他のエネミーと基本的に敵対関係になっています。

最強武器画像11

特にこのファランの城塞では、篝火「外縁城塞」からボス部屋までの階段を行き来していれば、勝手にダークレイスがグルー達と戦闘を始めてくれます。

この性質を利用して、ダークレイスを削ってもらいましょう。流石にグルーではダークレイスに歯が立ちませんが、乱戦でどさくさに紛れてダークレイスを攻撃すれば、かなり効率よくダメージを与えられるはずです。

グルーにはある種の「タンク」になってもらうわけですね(笑)

物干し竿

こちらの武器は少し特殊で、火継ぎの祭祀場や無縁墓地にいる祭祀場の侍女から購入できます。

が、最初から購入出来るわけではなく、このNPCは遺灰を渡す事で購入できる武器が増えるNPCです。

物干し竿を購入するには、「東人の遺灰」を渡す必要があります。

東人の遺灰

最強武器画像12

冷たい谷のイルシールの篝火「法王サリヴァーン」の先にある巨人の広場を抜け、大矢を撃ってくる騎士がいる場所の屋根の階段下にあります。

少し面倒ですが、便利な武器ですし、何かココを通る事があれば、ついでに遺灰を拾っていくといいかもしれませんね。

黒騎士の大斧

こちらの武器は燻りの湖、無縁墓地あたりに出没する大斧を持った黒騎士がドロップします。

名前のままですし、そこまで苦戦する敵でもないので、狙えば簡単に入手できるでしょう。

カーサスの曲刀

こちらも黒騎士の大斧と同じように、カーサスの地下墓等に出現する曲刀を持ったスケルトン剣士がドロップします。

雑魚敵のスケルトンとは別ですので、注意が必要です。雑魚敵以上中ボス未満といったくらいの強さなので、油断しなければ大丈夫でしょう。

竜狩りの剣槍

こちらの武器は「無名の王」のソウルを錬成してつくる必要があります。

無名の王は非常に手強い二部構成のボスですので、ここで一応攻略ポイントを確認しておきましょう。

最強武器画像13

第一段階目

無名の王と古竜が同時に出てきます。ここで注意すべきところは、古竜が攻撃した後、必ず王が追撃を加えてくることです。

古竜の攻撃を避けたからといって油断していると王の攻撃を受けてしまいますし、古竜の攻撃を受けてしまったところにも王が追撃を加えてきますので、避けなければ致死級のダメージを受けてしまいます。

基本的に古竜の頭に攻撃していけば第一段階は突破出来るでしょう。

第二段階:王との一騎打ち

王はとにかく攻撃範囲が広く、攻撃力も高いですが、攻撃判定は長くないので、よく見ていればステップの無敵で回避が可能です。

しっかりとすべての攻撃を避けて、カウンターでの攻撃に徹していれば死ぬことはないでしょう。

また、張り付かずに中距離程度を維持する事で、隙の多い踏み込み攻撃を誘発出来るので、そちらを狙ってみてもいいかもしれません。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 おすすめ武器を強化しよう!

最強武器画像14

ダークソウル3には様々な強化の種類があります。どの武器にどの強化を施すか、非常に迷う所ですね。

ここで、様々なおすすめ武器をどのように強化するのがいいのか解説していきましょう。

ロングソード

ロングソードは非常に扱いやすいので、基本的にどの変質強化でも使う事が出来るでしょう。

ひとまず序盤の攻略では「炎」の変質強化をしたロングソードが非常に頼もしい相棒となってくれるはずです。

ただし、炎属性は序盤ボス等では有効ですが、炎の変質強化は「粗製」「深み」と共に、武器についている能力補正を消してしまうので注意が必要です。

カーサスの曲刀

こちらの武器はガチの対人用になってきますので、ビルドに合った変質強化をしていきましょう。

脳筋タイプなら重厚、技量タイプなら鋭利を選択して、強い部分を伸ばしていけば良いと思います。

今作では、ボスに状態異常無効が多いので、対人はともかく対ボスで使う事を想定するのであれば、「流血」や「毒」の変質強化は余りオススメ出来ません。

特にカーサスの曲刀はデフォルトで出血効果がありますから、流血は要りませんね。

竜狩りの剣槍

この武器は戦技の怯み値が高いので、バンバン戦技を打って行きたいですね。

そこで「愚者」の変質強化がオススメです。ただし、愚者の変質強化は、持っていると少しずつFPが回復するというモノで、火力が上がるものではありません。

よって、サブ武器に愚者の変質強化を施しておき、サブ武器に持ち替えてFPを回復し、この剣斧で戦技を打っていくスタイルが良いでしょう。

この槍自体はそもそも変質強化が施せないタイプ(ソウル錬成等特殊な方法でつくる武器は特殊効果が付いている場合が多く、その場合は変質強化が不可能)なので、通常強化だけしておけばOKです。

如何でしたか?ダークソウルの武器は武器探しから厳選、変質強化と非常に奥が深いものとなっています。

攻略に頼るのもいいですが、やはり慣れてきたら自分の力でビルドを作り出し、オリジナルのビルドで対人戦に挑んでみると、また新たな面白さを発見できると思います。

是非、自らのビルドで戦ってみてくださいね。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社