QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 十天衆カトルはバフ延長のサポートキャラ

グラブル十天衆の中でも、カトルはランダム弱体と特殊効果の延長などの能力に秀でた、完璧なサポート役です。

同じ十天衆のエッセルとは双子の弟という間柄。容姿は女性かと見間違えるほど麗しく、三つ編みにした髪を後ろでまとめていて、頭にはエルーン独特の動物のような耳がついているのも特徴的。

使いどころを見極め、強力な効果を延長出来るというのがカトル使いの醍醐味でもあるのではないでしょうか。

地味ではありますが、水属性の短剣使いという事で、有利な点もあるカトル。このあたりのお話も盛り込みつつ、カトルを使いこなすテクニックを見ていきましょう!

声優

カトルのCVは福山潤さん。ゲーム中のカトルは、サポート役ですが、福山潤さんもそういった役どころが多い声優さん。

アニメ「WORKING!!!」の小鳥遊宗太(たかなし そうた)役でも一風変わった女性ばかりの家族の中で、しっかり支えていく高校生役を演じていました。

控えめで真面目なのに、キレると怖いエキセントリックキャラの声が得意な福山潤さんが、じわじわと危なさを感じるカトルを演じてくれています。

名前の由来

十天衆の数字の名前の中、カトルはフランス語の4の意味です。ちなみに、カトルの奥義であるメメント・モリはラテン語の有名な警句です。

直訳すると「自分もいつか死ぬ事を忘れるな」という意味だそうです。カトルのセリフの中には死という事にとらわれている物がいくつかありますね。

カトルの闇は深いのかな?

カトルの基本性能

カトルの属性は 水

・レアリティ SSR

・最大アタックは 8844

・最大HPは 1344

・種族はエルーン

・タイプは特殊

・得意武器は短剣

基本性能ではそれほど目を引く数値などは無く、特殊タイプという点を活かせるかにかかってくるキャラクターというのはおわかりいただけるでしょう。

強力なバフを持つスーパースターとは相性が良いので、水属性のスーパースター使いの方はカトルを有効に使いこなす事が出来るのではないでしょうか。

カトルの基本性能がわかった所で、ここからは奥義やアビリティなどについて見ていきたいと思います!

カトルの奥義「メメント・モリ」

カトルの奥義は、水属性の特大攻撃にスロウ効果がついたものです。

奥義のスロウは、もしかしたら一番役に立つんじゃないかとも言われています。使い勝手は良さそうですよね!

カトルのアビリティは?

シュリーヴァトサ

5ターンで発動可能です。

攻撃DOWN、防御DOWN、連続攻撃DOWN、暗闇効果、毒効果(9999のスリップダメージ)、スロウ効果、麻痺効果のうち、ランダムでどれかの効果が現れます。

麻痺は30秒。効果はランダムでどれかが現れます。確立は80%ほど。

シュリーヴァトサの強化

Lv.55で強化可能になります。強化後は性能がアップします。

カルネージ

使用間隔は9ターン必要。敵に水属性の攻撃を与えるとともに、チャージターンをひとつ増やす。

いわゆる「グラビティ」を与えることが出来るものです。効果時間は180秒。

カルネージの強化

Lv.75で強化可能になります。性能強化をします。

アヴィラティ

LV.45で習得可能なアビリティ。使用間隔は6ターン。

味方にかかっているバフを延長するものです。ただし、1ターンのバフは延長できません。

カトルのサポートは「閃耀の双剣」

カトルのサポートアビリティの「閃耀の双剣」は、確立は低いですが、発動すると即時に全部のアビリティが使用可能になると言うものです。

特に、アヴィラティを発動した直後にまた重ねがけする事も可能で、更にバフが延長される事もあります。

カトルのフレーバーテキスト

「全空の脅威に座する星屑の長は愛する家族を守るべく、遥かなる蒼天の総てを掌る。丁寧な振る舞いの裏に隠されるは、残忍な兇暴性と、家族を守り続けるという強い意志。誰からも、己と家族を蔑まれない為に、絶対的な強さを誇示し続ける。」

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

カトルの上限解放素材

08951-granbluefantasy_thumbnail

カトルを上限開放させるのに必要な素材になります!

1回目の上限解放素材と落ちるクエスト

・霧氷の宝珠 1個

入手可能な主なクエストと難易度:火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・濁流の巻 2個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(NORMAL or HARD)

・星晶塊 1個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・1000ルピ

2回目の上限解放素材

・霧氷の宝珠 1個

入手可能な主なクエストと難易度:火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・青竜鱗 1個

入手可能な主なクエストと難易度:金曜日クエスト(六竜の試練)

・アクア・ジーン 1個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・星晶塊 3個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・リヴァイアサンのアニマ 5個

入手可能な主なクエストと難易度:リヴァイアサン討伐戦(NORMAL or HARD)

・2000ルピ

3回目の上限解放素材

・霧氷の宝珠 2個

入手可能な主なクエストと難易度:火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・青竜鱗 2個

入手可能な主なクエストと難易度:金曜日クエスト(六竜の試練)

・アクア・ジーン 3個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・虹星晶 3個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・リヴァイアサンのマグナアニマ 3個

入手可能な主なクエストと難易度:リヴァイアサン討伐戦(NORMAL or HARD)

・4000ルピ

4回目の上限解放素材と落ちるクエスト

・オメガ・アニマ 1個

入手方法:ショップで水の真なるアニマ、土の真なるアニマ、闇の真なるアニマと交換

・海神の扇尾 1個

入手可能な主なクエスト:リヴァイアサン・マグナ討伐戦

・覇者の証 3個

入手方法:イベント入手・ショップでの交換など

・20000ルピ


カトルのアビリティ構成とカトル戦

カトルのアビリティ構成は、ダークフェンサー枠です。

サポート役としての活躍するアビリティは、有利な属性に対しての発動率はそこそこ良いものの、1アピのシュリーヴァトサがランダムな点がやや難点と言えますね。

ランダム発生とは言え、攻撃力や防御力をダウンさせるデバフは強力で、これらが出たらラッキーと思って良いでしょう。

毒は一見9999のスリップダメージで強いかな?と思いがちですが、期待はしない方が良いです。他アビリティは、どれも使える物ばかり。

スーパースターとの相性が良いので、スーパースター使いのパーティーにはぜひ入れておく事をおすすめします。

ダメージ付きのグラビティや、バフ延長など長期戦になればなるほど、カトルのアビリティはその恩恵を受けやすいと言えますね。

もちろん、ソングオブグランデも延長できますので期待してくださいね!

カトル戦を予習してみよう

カトルに挑むには「四天刃」をまず育てあげよう。四天刃は古戦場武器と言われる武器です。

カトルを仲間にするには、これをまず入手して、大量の素材、そしてヒヒイロカネを使用する事によって手に入れる事が出来るキャラクターです。

そして、最後の重要なカトルとの戦い、ここでは、カルト戦を簡単にまとめてみたいと思います。

フェイトエピソード「星屑の街の死闘」

カトルに誘われて、スラム街のとある一角に着いた一行。ここで繰り広げられるカトルとの決闘とは・・・。

特殊技「メメント・モリ」

通常モードの時に打ち出してくる?あまり見かけませんが、メメント・モリは水属性の特大攻撃にスロウが付与されたもの。うまく打ち消していきたい所です。

アビリティ「シュリーヴァトサ」

最初の攻撃には必ず来ます。カトルお得意の弱化攻撃です。

アビリティ 「カルネージ」

体力が25%減るごとにしかけてくるのが、このカルネージです。

味方全員の奥義ゲージを全て-50%にしてしまうもの。

真の力開放

カトルの体力が50%を切った時に発動。ダブルアタック率がアップします。

カルトは、戦いでこのような特殊技を繰り出してきます。こちらが削っていけばいくほど、カルネージを仕掛けてくるのがやっかいです。

水属性の短剣使いであるメリット

水パーティーではお約束のようなリヴァ短剣ですが、カトルの得意武器が短剣であるために、この恩恵を非常に受けやすくなっています。

わざわざこのためだけにカトルを手に入れるというのは考えにくい事なんですが、せっかくカトルを持っているのなら、利用しない手はありません。

攻撃タイプのランスロットには及ばないまでも、アルタイルとは並ぶ程度にアタックが底上げがされますので、ぜひお試しください!

十天衆 カトルについてのまとめ

水属性は、十天衆がいなくても優秀なキャラクターが多いですよね。ウーノといい、カトルは不要なのではないかと思われがちですが、存在自体は非常に貴重なのです。

効率と強さでは、ヒューマンがもてはやされておりますが、エルーンファンでこだわりのパーティーを組みたがる人も多いようです。

カトルを取る意味は、水のSSRにエルーンがあまり居ないという点もあげられます。十天衆でカトルをお迎えする人は、能力よりもカトルのキャラクターに惚れ込んでという人が多いようです。

ふだんは、とても礼儀正しくやさしい性格ですが、戦闘になるとテンションがあがって人が変わってしまうという、落差の面白さ。

女性キャラクターと見まごうばかりのかわいらしいキャラクターデザイン。強さだけではない、グラブルの遊び方を見つけている、カトルユーザーさんも少なくないようです。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社