QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ガロンゴの出現場所と倒し方

主に森林エリアに出現するエネミーです。種別は「ナベリウス原生種」です。巨大で緑色、甲殻類のような外皮を持つダンゴムシのような外見です。

普段はのそのそ歩いていますが、攻撃時はタイヤのようにまるまって高速の回転突進をしてきます。

特に目立った存在ではないのですが、出現率の低さに加えてクライアントオーダーで指定されやすということもあり、地味に注目されるエネミーとなっています。

デイリーオーダーの上から3つのおすすめオーダー(ブーストオーダー)の中で、2番目に指定されているエネミーは出にくいものが多い傾向にあります。

ガロンゴもそのひとつです。なので条件としては他の出にくいエネミーとほぼ同じなのですが、他にコフィ等の誰もが必ず挑戦するようなオーダーに含まれていることで「出にくいヤツ」という印象が強いのでしょう。

また、序盤に出会う中ではそこそこやっかいな動きをするので、苦手意識が生まれることもあるようです。その強い印象のためか、マスコット的な存在としても少々人気のあるエネミーとなっています。

今回はクライアントオーダーを解説

上記おすすめオーダーの他に、収集や討伐でもデイリーオーダーに度々登場します。

おすすめオーダーは難易度N(ノーマル)でOKですが、余裕があればVH・SH等のガロンゴ系オーダーもまとめてこなすとお得です。

他に繰り返し受けたい所ではハンス・フランカのクライアントオーダーや、チームオーダーにも時々登場します。

またコフィの「サブクラス解放」のオーダーに含まれるため、誰もが一度はガロンゴ探しに挑戦したことがあるかと思います。

指定数が固定のもの(「1以上」では無いもの)では、大体3〜5体倒す必要があります。

(サブクラス解放は1体。)やっと出現しても1〜2体しか出ないこともあるので、面倒だというイメージが強いかと思います。

ガロンゴを探す時は何かのついでくらいのつもりで受けるか、ピンポイントでガロンゴだけ狙った出撃をするのが良いでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ガロンゴの出現場所

09020-pso2_thumbnail

ガロンゴを探すのに適した主な出現先は、

・「フリーフィールドクエスト:森林探索
・「アドバンスクエスト:森林
・「タイムアタッククエスト:ナベリウス/ナベリウス2
・「エクストリームクエスト:森林と龍」です。

 このうちフリーフィールドクエストとアドバンスクエストは上記の通り出現率が低いため、他の目的がある時についでに探すのが良いでしょう。

フリーフィールドクエストの場合

エリア2を探すのがオススメです。ひたすら探し回りましょう。

しかし運が悪い時は30分近く(或いはそれ以上)グルグルするはめになります。

アドバンスクエスト

フリーに比べて同時に湧く数がやや多いようなので効果的ではありますが、ガロンゴのためだけに受けるほどではありません。

タイムアタックorエクストリームクエスト

出現エネミーが固定なため、必ず会うことが出来ます。ただし出現箇所も決まっているため、そこまで進める必要はあります。

エクストリームクエストはヘタをすると何面かクリアする(しかもパスを消費して)必要があるため、やはり他の目的がある時のついでと考えた方が良いでしょう。

参考までに、ガロンゴが出現するのは「ステージ18に8体、ステージ26に4体、ステージ33に4体、ステージ38に5体、ステージ44に3体、ステージ46に2体、ステージ57に2体以上」です。

オススメはタイムアタック

かなりお手軽に、しかも確実にガロンゴに会うことが出来ます。

・「走破演習:ナベリウス
・「走破演習:ナベリウスⅡ

のどちらにも出現します。ナベリウス1が合計11体、ナベリウス2が合計8体です。

・ナベリウス1の方はエリア1のラスト(ロックベア直前)に8体、エリア2の3箇所の各スイッチ前を殲滅で1体ずつ出ます。

・ナベリウス2は開始最初のフロアの3湧き目に4体、ラストボスエリアに4体です。3体で良い場合はナベリウス2の最初の4体を、5体必要な場合はナベリウス1のロックベア直前の8体を狙うのが良いでしょう。

タイムアタッククエストのクリア自体も目的に入っている場合、ナベリウス2の方は必然的に8体倒すことになります。

パーティーで挑戦する場合

離れすぎなければOKです。ナベリウス1の最初の8体はショートカット次第では無視するので、倒したい時はパーティーメンバーに言っておくと良いでしょう。

特に自分ひとりで倒してからみんなのあとを追う場合、エリア2のルート分担に支障が出る可能性があります。

ルードについて

エリア2の3体は必須ですが、ルート分けする場合は自分が通らない場所も含まれる可能性があります。しかし特に無理をして全箇所引き受けるほどのことでも無いと思います。

一応詳細は、「A-4・C-4・C-3」のスイッチ前です。A-4はA-5からのワープ(C-5殲滅すると出現)か、B-4からカタパルト(B-3・B-4を殲滅で起動)で飛びます。

C-4は普通にC-5から進みます。C-3はD-3からのワープ(C-5殲滅すると出現)か、B-3側から普通に進みます。(ちなみにワープのために殲滅が必要なC-5は、5色のスイッチがある場所の隣の区画です。)

凍土系のエネミーを殲滅するとガロンゴが出現し、それを倒すとスイッチが押せる状態になります。

コフィのクライアントオーダー

こちらを普通に進め、レベルが上がっていればこれらのクエストには全て行けるようになっているはずです。

フリーフィールドクエストはコフィで解放、アドバンスクエストはレベル40で解放、タイムアタッククエストは該当のエリア(今回の場合はナベリウス森林・凍土、遺跡)を解放することで解放、エクストリームクエストはレベル50で解放です。

解放済みの人に連れて行ってもらうというのもテです。ただしアドバンスクエストとエクストリームクエストは受注自体にも同様のレベルが必要です。

ガロンゴの倒し方

ガロンゴの弱点はお腹

くるっとひっくり返った裏っかわです。ダウンや打ち上げ効果のある攻撃でひっくり返すか、回転攻撃をかわして壁等に激突させるとひっくり返ります。

壁際に引き付けてかわしてダウンさせたらかっこいいですね。(岩等の障害物でもOKです。)

ガロンゴの突進にダウン効果

出現数が多い時は四方八方・死角からも時間差で次々回転攻撃をしかけてきます。

ひどいとこちらが行動する間も与えられないこともあります。1体1体対処出来るよう、囲まれたらまずは上手く距離をとりましょう。

突進はガードでも止めることが出来ます。(ただしその場合はひっくり返りません。)弱点をつかなくても火力に自信がある場合や、チャレンジクエストで時間を気にする場合はガードを活用するのも良いでしょう。

チャレンジクエストの場合はジャストガードする必要があるので、タイミングを覚えましょう。まるまった後、その場で数回転して助走をつけてから突進開始してきます。

回転突進以外の攻撃は使ってきません。回転中はホールド不可です。

基本的には雑魚エネミー

ある程度レベルが上がったあとは特に考えなくても普通に倒せます。オーダーに入っていても面倒には感じなくなるでしょう。

かわいいマスコットに見えてくるようになったら一人前アークスです。是非タイムアタックを利用してガロンゴを克服してみて下さい〜。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社