QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 世界を堕とす輪廻の徒花を攻略

世界を堕とす輪廻の徒花とは?

世界を堕とす輪廻の徒花は、EP3のストーリークエスト7章「あなたが生まれたその理由」の終盤とリンクしている予告専用緊急クエストです。

EP3の時点では「世界を壊す流転の徒花」というクエスト名でしたが、2016年06月22日のアップデートにより難易度XHのみエネミーが強化されました。徒花とは、「咲いても実を結ばない花」のこと。

マルチパーティークエストで、ダークファルス・ダブルと【深遠なる闇】との2連戦に挑むことになります。

かなりの高難易度のクエスト

難易度の高いクエストでダークファルス・ダブル、【深遠なる闇】のどちらも強力なボスとして待ち構え、凄まじい攻撃力と膨大なHPを誇っています。

常に猛攻に晒されるため装備をしっかり整えていかないとあっという間にやられてしまいます。未強化の装備で挑むなどの行為はNGです。

特に難易度エクストラハードではボスのHPが上昇、弱点属性の変更、攻撃の激しさが増しており、即死級の攻撃が多いので整えた装備で行かないと他プレイヤーの足を引っ張り、最悪クエストがクリアできない事態に陥る可能性もあります。

意図していなくても寄生行為になってしまうので、十分注意しましょう。

このクエストでは特殊な仕様が実装されています。

ウィークバレットジャマー

レンジャーのスキル「ウィークバレット」の効果が通常の2.55倍から1.2倍に減少しています。

また、付与したマーカーも通常の赤色マーカーから青紫色のマーカーに変わります。

A.R.K.S.支援システム

シップごとにダークファルス・ダブルと【深遠なる闇】が撃破されるたびに達成率が上昇し、一定の撃破率を超えるたびにHPとPPに補正がかかります。

・達成率30%でA.R.K.S. LEVEL.1…PP+20

・達成率50%でA.R.K.S. LEVEL.2…最大HP1.3倍

・達成率100%でA.R.K.S. LEVEL.3…最大HP1.5倍、PP回復量アップ、HP回復効果1.5倍

ランキング

クリア時の演出にて所属シップ、クエスト難易度、クリア順位、クリアタイムが表示されます。

クリアタイムはクエストをクリアした時間ではなく、世界を堕とす輪廻の徒花が発生してから【深遠なる闇】を撃破するまでの時間です。

あくまでデータが表示されるだけで、レアドロップ率などに影響はありません。上級者用のやりこみ要素となっています。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

世界を堕とす輪廻の徒花の攻略

09048-pso2_thumbnail

ダークファルス・ダブル戦

弱点属性は氷・光。エクストラハードでは光のみ。

ダーカーなので、「負滅牙」などの対ダーカー用の各種潜在能力が適用されます。ロックオンできる箇所にパニックを付与することで特殊ダウンを誘発できます。

向かい合わせの2本の足についた電飾が点滅し、足の先からチェスの駒のようなコアが出現します。

そのコアを破壊することで足が半壊状態になり、再生する前に2本の足のコアを両方破壊することでダウンし、本体のコアが露出します。全ての足を壊すと本体のコアが常時露出した状態になります。

基本方針

基本的に光る足のコアを破壊しダウンを奪い、本体のコアを集中攻撃するパターンでの攻略になりますが、召喚されるダーカーが邪魔で後半になると状態異常を誘発する行動を取るようになります。

ダークファルス・ダブル自体の攻撃も大ダメージを受けるものが多いので、攻撃モーションが見えたらおとなしく回避に専念しましょう。

特にゲートを出現させ突進させる攻撃はガード不能でダメージが高く、フィールド外に飛び高速で突進してくる攻撃は即死級の威力で要注意です。

【深遠なる闇】戦

弱点属性は光。【深遠なる闇】は世壊種扱いなので潜在能力・アルティメットバスターなどの世壊種特攻が有効です。

最初は花型形態で登場し、ダメージを与えるごとに花型形態(白)→花型形態(黒)→人型形態→【仮面】→人型形態(最終)へと変わります。

花型形態時は8つの花弁が破壊部位ですが、それぞれの花弁が斬りつけ、ビーム、掴んで叩き付けなどの攻撃を仕掛けてきます。

3部位破壊するごとにダウンしコアへの攻撃チャンスが生まれます。6部位破壊した後は2部位破壊でダウンします。

人型形態時は腕での叩き付けやレーザー・エネルギー弾放出などの攻撃を行います。多数のビットを出現させ、ビット出現中は腹部のコアが堅くなります。

ビットを全て破壊することでダウンし頭部のコアを露出させます。一定のダメージを与えると1対1の【仮面】戦へ。

【仮面】戦

【仮面】は弱点属性なし、常時アーマー状態でプレイヤーのPAをアレンジした攻撃をしてきます。

制限時間内にマルチパーティー全体で一定のダメージを与えると最終形態に移行します。一定のダメージを与えられないと即死級の多段攻撃が発動してしまいます。

【仮面】撃退に成功すると人型形態(最終)になります。最初に大ダウンしているので、基本的にダウン中に撃破できるでしょう。

もしダウン中に撃破できなくても、単調な攻撃を繰り返すだけになっているので再びビットを破壊してダウンを奪ってトドメを刺しましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

世界を堕とす輪廻の徒花の最速クリアチャレンジ

【世界を堕とす輪廻の徒花を最速でクリアするには】

世界を堕とす輪廻の徒花の最速クリアを狙う場合は野良ではまず不可能なので、チームやフレンドなど、知り合いを12人集めて挑むのが一般的です。

主流なのはフォース軸と言われているもので、メインフォース10人、メインテクター・サブレンジャー1人、メインフォース・サブガンナーが一人です。

それぞれの役割

フォース…攻撃部位一箇所に集まりラ・グランツを連打する。
テクターレンジャー…攻撃部位にウィークバレットを付与し、フォースの足元にザンバースを設置する。
フォースガンナー…基本の動きはフォースと同様だが、コアへの攻撃はチェイントリガーを使用しチェインフィニッシュは100ヒットバーランツィオンで攻撃する。

ダークファルス・ダブル戦

半分ずつ別れそれぞれの足を素早く破壊し、ダウンしたら本体のコアに素早くウィークバレットを貼り付け集中攻撃します。

フォースガンナーは100ヒットチェインバーランツィオンを入れましょう。2回目のダウンを奪ったらパニックを付与して高速突進をキャンセルさせ、そのままの勢いで倒します。

【深遠なる闇】戦

同様の流れで、花弁に集まりラ・グランツを連打し1つ1つ花弁を壊します。花型形態が黒色(背景白色)に変化したらビットを破壊しダウンを奪い、コアへ集中攻撃します。1

00ヒットチェインバーランツィオンを入れるタイミングはここです。マルチパーティー全体の火力が足りていれば人型形態を飛ばしてそのまま【仮面】戦へと進めるはずです。

もし【仮面】戦にいかず人型形態との戦闘を挟むようであれば、全員の手順と装備を見直しましょう。【仮面】と最終形態も同様の攻撃で難なく倒せるでしょう。

レベルがカンストし、装備が整っているプレイヤーを12人集めることが出来れば、慣れればすぐにランキング上位に食い込むことができるようになり最終的に1位を取ることも夢ではありません。ぜひシップ内最速クリアを狙ってみましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

世界を堕とす輪廻の徒花のドロップアイテム

世界を堕とす輪廻の徒花ドロップアイテム一覧

難易度エクストラハードでのドロップアイテムを挙げます。

武器・防具

☆9:ラムダシリーズ

☆10:ディオシリーズ

☆11:ジェラーテ/ストラジオ/ククノチノマガタマ/クレプルフラン/ブラディネイルス/ステミラエル/ラプクルラー/リグガヴエル/シュガラカサ/グランフォル/チュロスタ/フラントレイター/メレンディー/クスフサ/ヴィオヘルメス/ズイショウセン/トレイターケイジ/フロンウィエル/トルタルタ/インヴェシリーズ防具

☆12:ノクスリシーズ

☆13:インヴェイドシリーズ/オフスティアシリーズ/レイシリーズ/ダブル=カノン/ヤスミノコフ8000C/ブランフルーク/サリィエッグ/メロンエッグ

アイテム

深遠片カリギューラ/黒曜片ネロウ/フォトンブースター/がむしゃらパフェ

現状トップクラスの武器であるオフスティアシリーズ、その前身であるインヴェイドシリーズ、新たに追加されたレイシリーズなど、レアリティ☆13の武器ドロップが狙えます。

また深遠片カリギューラ、黒曜片ネロウはインヴェイドシリーズ、オフスティアシリーズとの交換に使えるので、クエストに通い続ければドロップしなくてもオフスティアシリーズを手に入れることが可能です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社