QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 光る楔石の入手と使い道

光る楔石画像1

光る楔石とは特殊な武器を強化する際に必要となる強化用素材の一つです。

通常の強化であれば楔石の欠片や楔石の大欠片、楔石の塊などを段階的に使用していきますが、光る楔石強化の武器はこれだけでほぼ大部分を強化していきます。

この強化用素材はダークソウル、ダークソウル2と常に登場してきたものであり、素材の中でも貴重な部類に入ります。

ダークソウルではゲーム後半近くになってショップで無限購入が可能になりましたが、ダークソウル2になるとショップでは一定数しか売られず、光る楔石マラソンなどが行われていました。

ダークソウル3では序盤から中盤までは結晶トカゲのドロップで取得するか、個数限定でショップから購入する、またはぴゅーぴゅーぽこぽことのアイテム交換によって得る方法があります。

一番早く取得できる方法

光る楔石画像2

火継ぎの祭祀場の塔のカギを「祭祀場の侍女」から仕入れ、そのカギを使って入れる場所にいる結晶トカゲを倒して得るか、火継ぎの祭祀場の屋根で行われるぴゅーぴゅーぽこぽこにより、七色石とラージレザーシールドを用意して交換するかのどちらかになります。

攻略エリアから拾うことも可能ですが一周につき三ヶ所、合計6個しか拾えないうえに取得エリアもゲーム後半近くのロスリック城のため、あまり期待はできません。

ショップではある条件を満たすと「不死街のグレイラット」が個数限定で販売をし、またゲーム後半ではこちらも一定条件によって「祭祀場の侍女」から無限販売がされます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

光る楔石マラソン

09104-darksouls3_thumbnail

マラソンとは特定の敵がドロップするアイテムを得るために、何度もその敵を再出現させて倒すことを言います。

しかしダークソウル3では光る楔石は無限販売されるアイテムですので、あまりマラソンをする意味がありません。

光る楔石を売るショップである「祭祀場の侍女」も殺害不可能であって、攻撃してしまったとしてもアイテムの値がその度に吊り上がるだけでショップがなくなることはありません。

光る楔石マラソンをするよりも、その「祭祀場の侍女」に光る楔石を無限販売させるアイテムを手に入れる方がはるかに効率もよく確実となります。

しかし縛りをかけたゲームプレイや光る楔石の購入に必要なソウル量が足りない場合のために光る楔石マラソンを簡単に説明すると、光る楔石をドロップする敵は通常の光る結晶トカゲ(確実にドロップしますが、一度倒すと再出現はありません)の他に石守という敵がいます。

光る楔石画像3

石守は篝火竜人の霊廟から篝火大鐘楼の間にある竜エリアに多く潜んでおり、派手な攻撃はないもののローリングしながらの体当たりなど、プレイヤーの動きを封じるような行動をしてきます。

また火を広範囲に渡って吐くのでそれを避けて背後に回るか、蹴ると転がるといった性質を利用して動きをコントロールしつつ攻撃して倒します。

装備は発見率をあげる「貪欲者の烙印」、「結晶古老の刺剣」、「貪欲な金の蛇の指輪」、「錆びた銅貨」などを用意した方が効率よくマラソンができます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

「竜追い人の遺灰」の入手方法

光る楔石の販売は「不死街のグレイラット」に冷たい谷のイルシールに盗みに行かせると個数限定で販売します。

さらに、「祭祀場の侍女」に竜追い人の遺灰を渡すと無限販売となります。

竜追い人の遺灰の入手手順

光る楔石画像3

この竜追い人の遺灰は篝火大鐘楼のある建物内から外へ出て左の壁伝いに歩き、壁の切れたところを左に曲がった先にあります。

しかし火球を投げてくる敵が正面よりやや右寄りに数体いますので、そちらを先に倒してから竜追い人の遺灰方面へ向かった方が安全です。

光る楔石画像5

左側の先には小高い頂となっている場所があります。そこの頂へ向かう途中には門のような建造物があり、竜追い人の遺灰はその門を入らずに左脇にある小道を下がったところにあります。

光る楔石画像6

小道は分かりにくいために近くまで行って確認しつつ進むようになりますが、このエリアは非常に強い敵が多く放置してそのまま進むには危険が大きくなります。

敵を一体ずつ誘い出して倒してから進むようにしましょう。竜追い人の遺灰を「祭祀場の侍女」に渡すことで光る楔石の無限販売が始まります。

光る楔石の強化

光る楔石画像7

光る楔石による武器強化は他の武器と同じく火継ぎの祭祀場にいる「鍛冶屋アンドレイ」によって行われます。

光る楔石の強化は通常の楔石の強化と大きく違い、10段階ではなく5段階での強化となります。

+1で光る楔石が1個、+2で2個、+3で4個、+4で8個が必要です。

ここで今までのダークソウルシリーズと違うのは最終段階の+5に必要なのが光る楔石ではなく、楔石の原盤だということです。

以前のシリーズであれば強化がすべて光る楔石でできましたが、ダークソウル3では楔石の原盤が必要となりました。

光る楔石強化の武器に必要な素材は合計すると、光る楔石15個と楔石の原盤が1個となります。この楔石の原盤は一周につき8個しか集められません。

そしてこの楔石の原盤は光る楔石による強化だけでなく、通常の強化、楔石のウロコ強化、これらすべての武器の最終段階強化に必要となってくる素材です。

これは一周につき、8武器だけが最終段階まで強化できるということになります。

楔石の原盤の入手方法

光る楔石画像8

・楔石の原盤は「カタリナのジークバルト」のイベントを進める
・最初の火の炉に到着で「祭祀場の侍女」が販売
・古竜の頂と大書庫の遺体や宝箱から取得
・大書庫の屋根にいるゲルトルードの三騎士を倒すことによりドロップ
・火継ぎの祭祀場のぴゅーぴゅーぽこぽこによって螺旋剣の破片で交換

この螺旋剣の破片は篝火無縁墓地から進んでエリアボスを倒し、その先の火継ぎの祭祀場の篝火があった場所に落ちています。

しかしこのアイテムは帰還の骨片の無限使用ができるのと同じ効果がある便利なアイテムのため、一周目で交換することはあまりおすすめできません。

光る楔石は最終的に無限販売するとはいえ、どれほど優先的にアイテム取得エリアへ向かっても販売されるのはゲーム中盤以降からになります。

それまでは強化に使用する際には武器を選んで強化することが大切です。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社