ダークソウル3 アンリの直剣~入手から強化まで~

アンリの直剣とは武器種「直剣」の武器です。
まずどのような言われのある武器なのかを知るために武器説明文を見ていきましょう。
武器説明文
火の無い灰の一人、アストラのアンリの愛剣
亡国アストラにあって、最も鈍らとされたもの
だがそれは「本当に貴い者の剣」であり
人の本質的な力、運により攻撃力が高まる
戦技は「構え」
構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し
強攻撃で踏み込みからのかち上げ突きと
状況に応じ使い分けられる
「人の本質的な力、運により攻撃力が高まる」という武器説明文が意味深ですね。
次にこのアンリの直剣の大まかな性能を書いていきます。
【アンリの直剣】
・重量:3.0
・初期物理攻撃力:117
・必要能力値:筋力10、技量10
・戦技:構え
運のステータスで攻撃力に補正が付きます。
変質強化の祝福派生と似たような効果を持っており、倒しても復活する骸骨などの復活効果を妨げることが出来ます。2秒に1度微量のHPを回復する効果があります。
武器説明文に書いてある通りアンリの直剣は武器に書いてある能力補正値以外に、運でも暴力補正値が付き攻撃力がプラスされます。
武器説明文には書いていないものの祝福派生に似たような効果も持っています。この効果に関しては序盤から愛用していかないと中々気づけないのではないでしょうか。
また、こういった特殊な効果を持った武器には珍しく、エンチャントをすることが可能ですので松脂系の道具で火力を底上げすることも出来ます。
戦技は【構え】
この戦技は同じ名前の戦技を持った武器が複数ありますが武器種によってモーションが違います。
直剣の戦技【構え】は直剣が苦手なガン盾戦法に対して使いやすい戦技となっています。
まず戦技【構え】を使用することで武器を構えます。その状態でR1かR2を押すことでそれぞれのボタンに対応した攻撃が発生します。
R1での攻撃は強靭を削ったり、盾でガードされたときに相手のスタミナを大きく削ったりする効果のある攻撃です。
R2での攻撃は前方向へ走りながらの突きとなります。これは強靭が発生するモーションなので相手の攻撃で潰されにくい効果があります。
アンリの直剣はレギュレーションVer1.09で弱体化され、使用者が減りつつありますがアンリの直剣が強いソウルレベル帯ではまだまだ使っていける性能だとは思います。
「ダークソウル3 攻略wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ