PSO2 新素材・ピュアフォトンの入手と使い道

ピュアフォトンとは

09228-pso2-1-8778821

 新しく実装されたアイテムで、スキルリングのための素材アイテムです。まだまだその用途や入手先は少なく、全く存在を知らなかった人も多いかもしれません。

 名前に「フォトン」が付くのでフォトンドロップ等の仲間のようでもありますね。「装備の強化に必要」という点では共通しています。

 現時点ではごく少数のスキルリングのために必要で、入手先もかなり限られています。そしてスキルリング自体も、まだ広がりきっていない感じもあります。

 その中で更に限られた用途ですので、もしかしたら需要もあまり多くないかもしれません。しかしスキルリングは戦闘をさらに便利に楽しく・面白くする素晴らしい要素です。

 まずはピュアフォトンにどんな使い道があるのかをよく知り、これを機会にリングショップを覗いてみては如何でしょうか!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

ピュアフォトンの使い道

09228-pso2-9045658

 一部のスキルリングの購入と強化に使います。まずスキルリングの基本として、購入するために特定の「鉱石」と「宝石」が素材として必要です。

 そしてそのリングの強化にも、購入に必要だったものと同じ種類の鉱石と宝石が必要になります。

 ピュアフォトンは、現時点では一部のスキルリングの宝石にあたる素材として必要項目に入っています。

 現在ピュアフォトンが必要なスキルリングは2種類あります。どちらも購入に15個、+6〜+20まで強化するのにそれぞれ3個、合計60が必要です。

 しかもスキルリングの強化は低い確率(10%〜20%)ですが失敗することがあるので、更に失敗の回数分必要ということになります。

【バーンガード】【フリーズガード】

09228-pso2-2-464240409228-pso2-3-8759689

 ピュアフォトンが必要になる2種類のスキルリングです。Rスキルリングのうちの1つで、それぞれバーン・フリーズに対する耐性を得ることが出来ます。

 ピュアフォトンの他に、バーンガードはナベルロック、フリーズガードはウォパルロックが必要です。購入時にロック3個・ピュアフォトン15個と、30000メセタが必要になります。

 強化値1の状態では耐性は50%で、強化1毎にほぼ1ずつ(2・4・6上昇する箇所もあり)上がっていきます。最終的には+20で100%となり、完全に状態異常を防いでくれます。

 いよいよ来たか〜という感じですね!時限能力で似たものがありますが、エリアが限定されているのでこちらの方がよりレジストアイテム感があります。

 100%にするのが本当に大変そうですね。しかし初期値でも50%なので、最初から役に立つアイテムであることは間違いないでしょう。

バーンとフリーズの使い方

 バーンの場合、攻撃や地形で付与されやすいので使うシーンは多いかもしれません。ただし状態異常によって恩恵を得るスキルとの相性は良くありません。

 フリーズは行動不能になるので是非防ぎたい状態異常です。フリーズを受ける場面はそこまで多くないので、必要になるシーンが少々限られていてもったいない感はあります。

おすすめはフリーズ

 しかしバーン状態のマイナス点はフリーズに比べるとやや軽いかなと思うので、もしどちらかで迷っているならば個人的にはフリーズをオススメします。ピュアフォトンを必要としない他のRリングと使い分けるのが良いでしょう。

状態異常によって恩恵を受けるスキル

 ファイターの「クレイジービート」「クレイジーハート」、テクターの「スーパートリートメント」があります。

クレイジービートとクレイジーハート

 クレイジービート状態異常の間打撃力が上昇し、クレイジーハートは状態異常の間PPの自然回復量と攻撃による回復量が上昇します。

スーパートリートメント

09228-pso2-4-6451870

 状態異常を回復した際に自分と対象者(自分で自分を回復させた場合は自分だけ)のHPも回復させ、更に一定時間PP自然回復速度が大幅に上昇します。(回復手段は「アンティ・ソルアトマイザー・スターアトマイザー」に限られます。)

 特にスーパートリートメントはなかなか有用であるため、任意に発動させるためにわざと状態異常にかかりにいくことがあります。そこで良く利用されるのが「溶岩に突っ込んでのバーン状態」です。フリーズでも発動は可能(置きアンティ)ですが、なかなか難易度が高いですよね。

 出現エネミーや天候等の運に左右されずに確実に簡単に発動できる点も魅力です。日常的にスーパートリートメントを狙っているプレイスタイルの場合は特に、バーンガードよりフリーズガードを選んだ方が良いでしょう。

まとめ

 現時点ではピュアフォトンの使い道はこの2つのスキルリングのみです。まだ実装されたばかりなので、今後ピュアフォトンが必要なスキルリングは増えていくかもしれません。(出来れば行動不能系を防いでくれるリングが欲しいです。)

 もしくは別の用途が追加される可能性もあるかもしれませんね。ひとまずはこのガード系リングだけでも充分価値があると思いますので、是非ピュアフォトンを集めてみて下さい。

PSO2 攻略Wiki」はこちら




ピュアフォトン入手方法

 現在は「期間限定クエスト」や、期間限定の「緊急クエスト」でのみ入手することが出来るようです。

 入手方法がかなり限られていますね。今後入手先が増えていく可能性もありますが、まだ実装されて間もないので、もうしばらくはこの形式が続くかもしれません。

乱喚龍ゴロンゾラン

09228-pso2-5-3545070

特別な二つ名ゴロンゾランからドロップする可能性があります。これはレアエネミーとはまた別です。レアエネミーと同じような感じでボスエネミーにのみ二つ名を持つ別種が存在し、稀に出現します。

 ただしこの「乱喚龍」は、どうやら期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」にしか出現しないようです。現在このクエストは配信が終了しています。

幽龍クロームドラゴン

09228-pso2-6-9453687

同じく特別な二つ名クロームドラゴンです。緊急クエスト「ビーチウォーズ2016」の最後にガルグリフォンと共に出現します。このクエストは2016/09/07まで実施されています。

常設ではありませんので、スケジュールをよくチェックしておくと良いでしょう。ドロップするレベルが不明なので、ピュアフォトン狙いの場合は念のため難易度XHで挑戦することをオススメします。

境界に彷徨う漆黒の騎士XH

09228-pso2-7-5032000

2016/08/24まで配信予定の期間限定クエストです。常設クエストなのでいつでもピュアフォトンを狙うことが出来ます。難易度XHのクエスト固有ドロップになります。つまりどのエネミーを倒しても抽選が行われるということです。

このクエストは道中のドロップが全て最後の大赤箱に入るので、途中落ちたかどうかは分かりません。確率的には高くは無く、1周で1個手に入っているかいないかという感じです。

現在のクエストの終了後

 これらのクエストの配信が終わったあとは、おそらくまた次の期間限定のクエストでピュアフォトンが落ちることになるんだと思います。

 入手出来なくなるということは無いはずですので、焦らずに挑戦して下さい。ただ「期間限定クエスト」に関しては常に何かが配信されているわけではありません。(「期間限定クエスト」が無い期間があります。)

09228-pso2-8-3097538

 毎日必ずプレイ出来る(ピュアフォトンを探せる)チャンスは今だけという可能性もありますので、ピュアフォトンを狙っている人はこの機会にまわっておくのがオススメです。(人も多いですし。)

入手がおそらく難易度XHに限られているようなので、ゲームプレイ序盤の人にはまだ縁の無いアイテムかもしれません。

 しかしこの存在を覚えておいて、いつかXHに挑戦する時の目標のひとつにしてみて頂けたらと思います。(称号報酬等に加わると良いですね。)

 しかし「ピュア」だなんて、極みのような名前が付きましたよね。「まれに生成される純粋なフォトン結晶」だそうで。次はどうするつもりでしょうね。(まさかこれで最後とか…。)望が光を超えるようなナイスなネーミングを期待してます。

 とにかく使い道にしても入手方法にしても、まだまだこれからのアイテムです。今の時期は割とチャンスだと思うので、「とりあえず集めておく」というのもアリかと思います。みんなでどんどん期間限定のクエストに挑戦しましょう!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ