QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 軌跡の雫の入手方法と使い道

今回は2016年7月に実装された軌跡の雫サポートについてご紹介します。

軌跡の雫とは、その日のクエストなどで消費したAPによって、入手できるポイントである軌跡の雫を使いサポートを受けられるシステムです。

軌跡の雫の入手方法

独特ですが、サポートを上手く使えば冒険の大きな戦力となるでしょう。軌跡の雫はAPが100消費される毎に1つ手に入ります。

その日の消費APが100に満たない場合は、翌日以降に持ち越して、APが100溜まったら軌跡の雫と交換という流れになっているようです。

注意点

それはプレイヤー自身が消費したAPでなければカウントされないというポイントです。

つまり、BPを消費してマルチバトルに参加する場合、他のプレイヤーが設定した共闘クエストに参加した場合は軌跡の雫の対象にならないため注意しましょう。

加えて、APの返却が発生するクエストの撤退もカウントされないようです。

あくまでも自分自身が消費したAPにより、ゲットできるポイントと把握しておきましょう。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

軌跡の雫を消費すると受けられるサポート

09266-granbluefantasy_thumbnail

獲得EXPUP

効果量:REGULAR 5%、SILVER 10%、GOLD 15%、PLATINUM 25%

獲得RankポイントUP

効果量:REGULAR 5%、SILVER 10%、GOLD 15%、PLATINUM 25%

強化時の取得経験値UP

効果量:REGULAR 5%、SILVER 10%、GOLD 15%、PLATINUM 25%

強化時の大成功確率UP

効果量:REGULAR 10%、SILVER 15%、GOLD 20%、PLATINUM 30%

バトルの取得ルピUP

効果量:REGULAR 40%、SILVER 80%、GOLD 120%、PLATINUM 200%

アイテムドロップ率UP

効果量:REGULAR 2%、SILVER 5%、GOLD 7%、PLATINUM 10%

以上の6つです。

サポートにはステージが決められており、ステージによって発動する効果が変わってきます。

獲得EXPUP

ジョブのレベルやパーティメンバーのレベルを上げたい時に使います。

効率的に獲得EXPUPを使用したいのであれば、クエストを早回しでこなさなければならないような状況で使うと良いでしょう。

例えば、共闘クエストにおいて獲得EXPUPを発動させておくと、大量のEXPを稼げるようになります。

効果量はそこまで高くはありませんが、発動しているのとしていないのとでは大きな違いが出てくるサポートとなるでしょう。

獲得RankポイントUP

獲得EXPUPと同じです。早回しをしたいようなクエストを周回する時のお供に効果を発動させましょう。

ただし、獲得RankポイントUPは主人公のRankにしか影響が出ないため、優先度は低いと言えます。

効果量も獲得EXPUPと同じになっており、とにかくRankを上げたいという時以外は、発動する必要はないでしょう。

化時の取得経験値UP

強化時の取得経験値UPはその名の通り、武器や召喚石を強化した際の経験値にボーナスポイントが追加されるサポートとなっています。

効果量は獲得EXPUPや獲得RankポイントUPと同じになっているようです。

強化時の取得経験値UPを発動させるならば、倉庫や手持ちのリストに大量のエンジェルシリーズを保管してから一気に強化する時に発動させた方が良いでしょう。

ただ、できれば次にご紹介するサポートとの併用をおススメします。

強化時の大成功確率UP

その名の通り、強化時の大成功確率をアップしてくれるサポートです。

強化の大成功の確率を大幅に引き上げてくれるサポート効果であるため、活用すれば最大レベルが100を超えるようなアイテムでも簡単にレベルを上限へと上げられるでしょう。

強化時の取得経験値UP時に大成功が発動すれば、武器や召喚石を大幅に強化できます。

強化時の取得経験値UPを発動するならば、是非とも強化時の大成功確率UPをセットで使いましょう。

バトルの取得ルピUP

他のサポートに比べて、効果量がとび抜けて高いサポートです。

最大で獲得ルピに200%のボーナスが掛かるため、目に見えて獲得経験値が違ってくるでしょう。

しかし、現在のグラブルでは一度の戦闘でルピを大量に獲得できるクエストが限られています。

しかも、そのクエストでルピを獲得できるかは運によるため、現状においてバトルの取得ルピUPは、あまり使いどころのないサポートと言えるでしょう。

今後、大量かつ確実にルピが獲得できるようなクエストが発表されれば、扱いが大きく変わる可能性を秘めたサポートとなっています。

アイテムドロップ率UP

恐らく軌跡の雫におけるサポートの中でも最も利用頻度が高くなるサポートとなるでしょう。

アイテムドロップ率UPを利用する場面は多岐にわたります。レアなアイテムをゲットしたい場合やイベントのトレジャー集めなど数えだしたらキリがないほどです。

どのサポートも常時発動させたくなるような効果が揃っていますが、軌跡の雫の量も考慮して発動した方が良いでしょう。

何故軌跡の雫の量も考慮しなければならないかというと、軌跡の雫サポートにはステージが決められており、ステージによって消費する軌跡の雫の量が変わります。

発動させるステージによっては1時間当たり10もの軌跡の雫が必要になるようです。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

ステージごとの軌跡の雫の消費量

REGULAR:1
SILVER:3
GOLD:5
PLATINUM:10

どのサポートであっても軌跡の雫の消費量は変わりません。

プレイヤーのステージによってはサポートの同時発動が可能となるため、あまりサポートを使いすぎると軌跡の雫がすぐに足りなくなるでしょう。

このステージは月ごとに軌跡の雫をゲットした量によって変わるようです。

REGULAR:~49
SILVER:50~
GOLD:150~
PLATINUM:300~

軌跡の雫1つにつきAPを100消費しなければならないため、最高ステージであるPLATINUMになるためには、1か月で30000ものAPを消費する必要があります。

なお、ステージは月ごとにリセットされるため、PLATINUMステージを保ちたいならば、毎月30000ものAPを消費しなければなりません。

PLATINUMステージになるには、エリクシールやエリクシールハーフが大量に必要となるため、限られたプレイヤーのみが足を踏み入れられる領域と言えるでしょう。

景品一覧

PLATINUMやGOLDといった高いステージに到達するといくつかの景品が用意されています。

消費してしまうAPに比べれば微々たる物に感じてしまいますが、それでも十分に貰って嬉しい景品が揃っているようです。

・REGULAR:宝晶石 0
・SILVER:宝晶石 100、レジェンドガチャチケット1枚
・GOLD:宝晶石 300、レジェンドガチャチケット3枚
・PLATINUM:宝晶石 500、レジェンド10連ガチャチケット1枚

以上がステージに対して用意されている景品となっています。

宝晶石はステージに到達した全てのプレイヤーに、レジェンドガチャチケットは到達したプレイヤーから抽選でプレゼントされるようです。

到達が難しいPLATINUMステージでは、宝晶石 500、レジェンド10連ガチャチケット1枚という豪華景品が用意されています。

消費しなければならないAPの量は多いですが、軌跡の雫ボーナスと合わせて考えれば、到達する価値は十分にあると言えるでしょう。

普段グラブルを無課金でプレイしている人でも、GOLDステージぐらいならばたどり着くチャンスは十分にあります。

毎日コツコツとグラブルをプレイしていると、意外と高い目標だとは思わなくなるでしょう。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社