PSO2 闇へのいざない

闇へのいざないとは、2014年7月2日に実装された予告専用の緊急クエストです。旧マザーシップを対象とした大規模なエネミー討伐作戦になります。

1フロアのみの固定マップで、出現するエネミーを倒しながら奥まで進むクエストです。出現するエネミーは全てダーカーで、一部を除きブーストエネミーとなっているほか、ファルス・アンゲル以外の大型ボスは必ず二つ名付きのエネミーで、レアエネミー出現率も高くなっています。PSEが一切発生しないため、PSEバーストは起きません。

ほぼ全てのエネミーがブーストエネミーなので経験値稼ぎに非常に優秀なクエストですが、ワープ攻撃を仕掛けてくるエネミーがいたるところに配置され、イグニクスが発生し迫ってくると回復や蘇生を妨害されるため、難易度は高めです。

闇へのいざないの解放条件

09273-pso2-3596121

闇へのいざないの解放条件は、

ノーマル…コフィーのクライアントオーダー「探索許可申請試練・Ⅳ」をクリアする。凍土探索を45分以内にクリアすれば条件達成です。

ハード…コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・Ⅰ」をクリアする。ノーディラン、フォードラン、ヴォル・ドラゴンを1体ずつ倒すことで条件達成です。

ベリーハード…コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・Ⅱ」をクリアする。Lv31〜のブルメッタ、ブルメガーラ、バル・ロドスを1体ずつ倒すことで条件達成です。

スーパーハード…スーパーハード受注許可書の所持。いずれかのクラスレベルが50になることでコフィーから通信が入り、入手できます。

それぞれの難易度の解放条件を満たしていれば闇へのいざないの該当する難易度を受注できます。

闇へのいざないは経験値効率が高いので解放されている難易度でしっかりレベルを上げておくことをオススメします。




闇へのいざないの攻略

闇へのいざないはほぼ一本道で、最深部に待ち構えるファルス・アンゲルを撃破すればクリアとなります。

テレポーターのカウントダウンが終了するとクエストが始まります。

前半はブロックごとに障壁とエネミーが発生、エネミーを殲滅すると障壁が解除されるので先に進む…の繰り返しになります。前半はクラーダ、ダガンなどの小型エネミーが主に出現します。

イグニクスから逃れ、元凶を撃破せよ!

A-4のテレポーターからA-1にワープすると、ランズ・ヴァレーダの大群とデコル・マリューダが2体出現します。これらのエネミーを全て倒すとEトライアル「イグニクスから逃れ、元凶を撃破せよ!」が発生します。

このEトライアルが発生すると後方からダーカー兵器「イグニクス」が現れ、爆発が起きます。時間が経過するごとに発生源が追いついてきて、アークスにダメージを与えるようになるため素早く進んでEトライアルをクリアすることを求められます。Eトライアルは待ち構えるボスエネミーを倒すことで成功します。

イグニクスから逃れ、元凶を撃破せよ!は合計4回発生します。Eトライアル解除の対象になっているエネミーはB-4のウォルガーダ、C-2のダーク・ラグネ、D-3のゼッシュレイダ、E-2のブリュー・リンガーダです。

これらのボスエネミーも二つ名付きで侵食核が付いており、耐久力が高くなっているので注意が必要です。

イグニクス発生からD-3のゼッシュレイダまでの道のり

ゴルドラーダが雑魚エネミーとして出現します。狭い通路でのゴルドラーダの攻撃は多段ヒットしやすく、気をつけないとすぐに死亡してしまう可能性があります。

またスルーしてボスの出現ポイントまで走った場合、後ろから追いかけてくるので挟み撃ちになってしまいます。

特にゼッシュレイダとの戦闘時にゴルドラーダがいると事故が起きやすくなるため非常に危険です。出来るだけ撃破して進むようにしましょう。

ダーク・ラグネ撃破後からゼッシュレイダ出現地点までの通路にはウォンダ系のエネミーが出現します。これらも放置するとゼッシュレイダ戦で事故が起きる要因となるのでしっかり倒しておきましょう。

ブリュー・リンガーダとの戦闘

周囲に爆弾を設置するダブリューネ、ダブリュンダ、気絶攻撃を仕掛けてくるヴィドルーダが出現するので、リンガーダのヘイトを取っている場合は出来るだけそれらのエネミーから離れましょう。

ブリュー・リンガーダを撃破した後、最奥のE-1でファルス・アンゲルが出現します。闇へのいざないでのファルス・アンゲルはワープを多用するため、ターゲットが外れやすいので注意しましょう。撃破するとクエストクリアです。

出現するダーカー一覧

クラーダ

ダガン

エル・ダガン

カルターゴ

エル・アーダ

プレディカーダ

ヴィドルーダ

ゴルドラーダ

ダーク・ラグネ

ミクダ

オル・ミクダ

ダガッチャ

ダーカッシュ

クラバーダ

ガウォンダ

グウォンダ

キュクロナーダ

サイクロネーダ

ウォルガーダ

ゼッシュレイダ

シュトゥラーダ

ティラルーダ

ドリュアーダ

ブリュンダール

リューダーソーサラー

ソルダ・カピタ

グル・ソルダ

ドゥエ・ソルダ

ダブリューネ

ダブリュンダ

ランズ・ヴァレーダ

デコル・マリューダ

ブリュー・リンガーダ

ファルス・アンゲル

蟲型、水棲型、有翼型のほとんどのダーカーが出現します。

このクエストは闇のゆりかごなどと同じく、ダーカー系のクライアントオーダーを達成しやすくなっています。できるだけクライアントオーダーを受けてクエストに臨みましょう。以

クライアントオーダー

ハンス

・砂漠の黒飛蝗

・宙を舞う死神

・凍土を這う黒魚

・絶対黒壁

・闇を生む霧

・そびえ立つ黒き巨体

・暗き回転独楽

・立ちはだかる漆黒

・破壊をもたらす黒曜

・闇に煌く死神の鎌

・火弾を放つ黒甲

ラヴェール

・ブラック・スローター・Ⅰ

・ブラック・スローター・Ⅱ

・ブラック・スローター・Ⅳ

・ブラック・スローター・Ⅵ

・エクスタミネート・ジャーニー・Ⅰ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅰ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅱ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅳ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅴ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅰ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅱ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅲ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅴ

・イレイザー・レポート・Ⅰ

・イレイザー・レポート・Ⅱ

・イレイザー・レポート・Ⅲ

・イレイザー・レポート・Ⅳ

・イレイザー・レポート・Ⅴ

・ファナティック・キリング・Ⅰ

・ファナティック・キリング・Ⅱ

・ファナティック・キリング・Ⅲ

・カリア・エグゼキューション・Ⅰ

・エラディケート・エイム・Ⅲ

ロッティ

・砂漠のブーストエネミー・Ⅰ

・強力な侵食核?!

ルベルト

・ダガンの弱点は!?

・カルターゴの弱点は!?

・ブリュー・リンガーダの弱点は!?

・ソルダ・カピタの弱点は!?

・グル・ソルダの弱点は!?

・グル・ソルダの弱点は!?

トロ

・やりこみって胸キュン?

イオ

・ジャストアタック特訓・Ⅹ

・ジャストアタック特訓・Ⅵ

ジラード

・悪意の大型希少種

・紅き甲羅に包まれし希少種

・舞い踊る鮮血の希少種

・希少なる巨大ダーカー

フランカ

・謎の甲虫殻の調達

・クラバーダの甲殻の調達

・キュクロナーダの右腕片の調達

・ゼッシュレイダの腕刃片の調達

・グウォンダの大盾の破片の調達

闇へのいざないのアイテムドロップ

闇のいざないでは各エネミーに設定されたドロップアイテムが落ちる他、難易度エクストラハードではエリアドロップが設定されています。

エリアドロップの対象となっているのは☆12のノクスシャリオ、ライトニングエスパーダ、シュバイアティーガーの3つです。

以下に難易度エクストラハードでの主なドロップ品を挙げます。

ゼッシュレイダ

☆8:フェザーエッジ

☆10:フォシルトリクス プロジオン レーウェンブック ディオラウンジブル ゼッシュシルト

☆11:オプトレリート ゼッシュウ

☆12:ノクスクヴェル-NT ノクスキュクロス

ブリュー・リンガーダ

☆8:パティルメリア

☆10:ディオフェザーエッジ アメン・トゥム 剣影 アメン・ラー リンガアーク リンガヴィール リンガザナブ

☆11:ダールワイゲル ダールゼントウ ロートヴィント ダールボーデン

☆12:ノクスサジェフス ノクスプラシス

ファルス・アンゲル

☆11:ダーフフェルザ ダーフフィラル ダーフフェリタ ダーフアクール

☆12:ノクスジラーク ノクスサジェフス ノクスシャリオ ノクスプラシス

アイテム:黒曜片ネロウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ