QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > ポケモンGO

ポケモンGO ポケモンのサイズの意味とは?

ポケモンGOに登場するポケモンにはいくつかのパラメーターが存在します。

中でも多くのプレイヤーが気になっているのは、ポケモンのサイズではないでしょうか?

ポケモンの大きさを決定するサイズは2つのパラメーターが元となっています。

「重さ」と「高さ」

重さと高さは捕まえたポケモンによってまちまちであり、ポケモンによってはXSとかXLとか表示されているポケモンがいます。

今回はそんなポケモンのサイズについてまとめてみました。あなたのゲットしたポケモンのサイズはどのような感じでしょうか?

もしかしたらサイズによってポケモンの強さが変わってくるかも知れません!

ポケモンGOのサイズは大まかに分けて3種類

09302-pokemongo_thumbnail

ポケモンGOに登場してくるポケモンのサイズは、大まかに分けて3種類あります。

・1つ目は大きくもなく小さくもない「無印」

・2つ目はそのポケモンの中でも特に大きい個体となる「XL」

・3つ目はそのポケモンの中でも特に小さい個体となる「XS」

以上の3つがポケモンGO内には存在しているようです。

XLとXSのサイズを比較してみると一目瞭然であり、ポケモンによっては重さや高さの差が倍以上あるポケモンも存在しています。

では、大きいポケモンと小さいポケモンではどのような違いがあるのでしょうか? 次の項目では大きいポケモンと小さいポケモンの強さについて考察します。

ポケモンのサイズによって強さが変わる?

ポケモンGOが配信されて間もない頃は、ポケモンのサイズによって大きく強さが変わると考えられてきました。

高さが高く、重さが重いXLのパラメーターを持つ個体は、HPもCPも高く強い。高さが小さく、重さが軽いXSのパラメーターを持つ個体は、HPもCPも低く弱い。

少し昔はこのような認識を持たれていましたが、検証が進んだ現在ではこの法則が当てはまらないようです。

そのため、基本的にポケモンのサイズによって、ポケモンの強さに影響することはありません。

ただし、ポケモンGOにはいくつかの隠しパラメーターが存在しているのも確認されています。

隠しパラメーター候補「素早さ」

現在、確実に存在が確認されているのはスタミナ、攻撃力、防御力の3つです。

以上の3つに次いで存在があるのではないかと噂されているのが、素早さというパラメーターとなっています。

HPやCPに関しては、サイズによってパラメーターに影響を与えないという確認がされていますが、もしかしたら隠しパラメーターには、サイズによって影響が出るのではないかと検証が進められています。

特に素早さに関しては、XSサイズが与える影響があるのではないかという検証が進められているため、もしかしたら、今後HPやCPの低いXSサイズのポケモンにもスポットが当たるかも知れません。

今後、検証が進められれば、他の隠しパラメーターにサイズが関わっているという報告がされる可能性も十分にあります。

そのため、最小のサイズであるXSと最大のサイズであるXLのパラメーターを持つポケモンぐらいはストックしておいた方が良いかも知れません。

では、ポケモンのサイズは全く気にする必要がないのでしょうか?

実はそんなことはなく、ポケモンのサイズはポケモンGOのコレクション要素である実績メダルについて関係してきます。

ポケモンのサイズはメダルの取得に必須

ポケモンGOのやり込み要素であるメダル集め。

取得できるメダルの中には、ポケモンのサイズが獲得条件となっているメダルがいくつかあるようです。

中でも有名なのは、巨大なコイキングを集めると取得できるメダルである「つりびと」と、小さいコラッタを集めると取得できるメダルである「たんパンこぞう」が有名となっています。

どちらもある程度の大きさになっているポケモンを捕まえることで入手できるメダルとなっていますが、メダルの色によっては、ポケモンを何百匹と捕まえなければならない難関メダルです。

XLやXSを確実に捕まえなければならないという訳ではありませんが、メダルの中でも達成が困難である難関メダルとしてプレイヤーを苦戦させるでしょう。

2016年8月現在のポケモンGOでは、メダルによって何か特典がある訳ではありません。

しかし、ポケモンGOの元となったゲームである「Ingress」では、メダルを集めておかないとレベルアップできないといった条件があるようです。

もしかしたら今後、ポケモンGOでもメダルを集めておかないと何か苦戦する要素が出てくるかも知れません。

少しずつでもメダルを集めておくように意識していると、得をすることはあっても損をすることはないでしょう。

ポケモンのサイズまとめ

ポケモンGOのパラメーターとなる重さや高さといったサイズは、まだまだ全貌が明かされていない検証が進められている要素です。

現在ではHPやCPといったパラメーターには影響がないといった報告がされていますが、隠しパラメーターである攻撃力や防御力にどのような影響があるかというのは分かり切っていません。

そのため、極端にサイズが小さかったり大きかったりするポケモンでも、今後価値観が変わる可能性は十分にあります。

ポケモンのサイズはコレクション要素としても面白い要素かも知れません。

極端に小さいサイズのポケモンで揃えたパーティを組んでみたり、とてつもなく大きいサイズのポケモンを集めたパーティを揃えてみたりしても面白いでしょう。

さまざまな可能性を秘めたポケモンGOのパラメーター、それがサイズです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社