QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン 魔物のるつぼ

グランドミッション名 : 魔物のるつぼ

・推奨レベル : 40〜60

・受注場所 : 港洞 ゼルキン

・イベント目標 : 「竜の巣」で竜族を討伐する

・参加人数上限 : 8

・参加制限 : 特になし

イベントのレベル帯と出現する竜族の傾向

09327-dragons_dogma_thumbnail

現在は3種のレベル帯が配信されています。

今後、さらに上位レベルのイベントが配信される可能性もあります。

以下は、各レベル帯と、クリア目標の獲得ポイント数です。

※ クリア目標のポイント数は変更される可能性があります。

・ 魔物のるつぼ:熱波(LV.40)… 4000pt 以上
・ 魔物のるつぼ:火炎(LV.50)… 8000pt 以上
・ 魔物のるつぼ:業火(LV.60)… 30000pt 以上

レベル帯によって、出現する敵のレベルも異なります。ジョブ修練を兼ねる場合は、より上のレベル帯に参加するようにしましょう。

また、LV.60のエルダードラゴン・ブレイズは、魔物のるつぼ:業火(LV.60)でしか出現しません。

どのモンスターがどのレベルで、どの頻度で出現するかは確率で決まり、イベント開催時期によっても異なります。

以下は出現する竜族と、その出現傾向です。

・ ベヘモット … 出現率は比較的多め
・ リンドブルム … 出現率は比較的多め
・ アングルス … 出現率は比較的少ない
・ エルダードラゴン(LV.60以下) … イベント開催時期によって異なる。シーズン2.0現在は、1周3体あたりが目安。
・ エルダードラゴン(LV.60) … 最終戦にて、1周1体確定

魔物のるつぼのイベントの流れ

(1)各部屋で「竜族」モンスターを討伐する

竜族は大きな4部屋に出現します。

どのモンスターがどのレベルで、どの頻度で出現するかは確率で、イベント開催時期によっても異なります。

一定数倒すと出現しなくなる(目安として、1部屋5連戦あたり)ので、他の部屋へ移動して討伐します。

取り巻きのモンスターは討伐の必要はありません(竜族を倒すと消えます)。

(2)制限時間の残りが厳しくなったら「時番」モンスターを討伐

「時番」は、各大部屋の間にある、小部屋に出現します。竜族以外の中型モンスター・大型モンスターが相手になります。

時番を倒すことにより、制限時間が延長します。

(時番周辺の取り巻きモンスターは討伐する必要はありません)

また、時番は、回復薬などの消耗品をドロップすることがあります。

(3)制限時間まで獲得ポイントを稼ぐ

(1)(2)の流れで、モンスターの討伐を繰り返し、制限時間までポイントを稼ぎます。

制限時間内であっても、全モンスターを討伐するとその時点でイベントが終了します。報酬は獲得ポイントによって決まります。

報酬については、公式サイトで発表され、イベント開催時によって異なります。

途中離脱について

アイテム稼ぎやジョブポイント稼ぎ目的のパーティーの場合、制限時間まで戦わずに「途中離脱」を行うことがあります。

一定数ポイントを稼いだ時点で「途中離脱」を提案できます。メンバーの過半数が「賛成」を投票することで「途中離脱」が決定します。

この時点で、イベントは終了となり神殿へと戻ります。報酬は、途中離脱時点の獲得ポイントが反映されます。

なお、「途中離脱」によるペナルティはありません。

イベントの流れ…魔物のるつぼ:業火(LV.60)の場合

LV.60の魔物のるつぼのみ、イベントの流れが異なります。

●(1) 各部屋で「竜族」モンスターを討伐する
●(2) 制限時間の残りが厳しくなったら、「時番」モンスターを討伐する

(1)(2)は、通常の魔物のるつぼと同じ流れです。

●(3)宝石系エネミーが出現するので倒す(計3体)

ある程度、竜族の討伐を進めると、システムメッセージとともに宝石系エネミー(ルビーアイなど)が出現します。

宝石系エネミーを倒したら、再び(1)(2)の流れで竜族を倒していきます。この流れをくりかえし、計3体宝石系エネミーを倒すと、LV.60 エルダードラゴンが出現します。

LV.60のエルダードラゴン討伐が目的でなく、途中離脱を行う前提の場合、宝石系エネミーは討伐しなくても問題ありません。

●(4)LV.60 エルダードラゴン・ブレイズを討伐する

LV.60 エルダードラゴン・ブレイズは、制限時間に関係なく、1戦につき1体までしか出現しません。討伐すると、その時点でイベントは終了となります。

従来のエルダードラゴンと異なり、初期から「怒り」状態となっています。ゆさぶりはほとんど効果がなく、シークレットコアへの弱点属性攻撃でスタミナを削ります。

弱点である「氷属性」武器の準備をしておきましょう。コアだしメンバーも必要です。

シークレットコアは、背中数か所・両翼の先(拳)にあります。一定量ダメージを与えると破壊されていき、最後のコアは胸部に出現します。

また、ブレイクも有効です。頭へ攻撃を蓄積してブレイクを誘発します。ブレイクへ持ち込むと約40%のスタミナを削れます。

ダウンに持ち込んだら、頭部が弱点になるので、集中攻撃しましょう。

状態異常への耐性が高く、通常のエルダードラゴンに比べ、特に「気絶」が入りにくいので注意しましょう。

有効な状態異常は、「遅延・睡眠・凍結・黄金化・石化」ですが、それぞれへの耐性も高くなっています。

翼を広げると炎を3方向(前方と左右)へ直線状に放出します。エルダードラゴン・ブレイズの炎は、非常に「延焼」にかかりやすいので、各自が薬を用意していきましょう。

「防炎軟膏」であれば、商店区で安く準備できます。

目覚めし闇の魔物のクリア報酬(このイベントでのユニーク素材)

・欠けた竜骨石
・大きな竜骨石
・輝く竜骨石
・鱗砂
・大粒の鱗砂
・古層の鱗砂

※ その他、週によって異なるクラフト素材やイベントアイテムが配布されます

グランドミッションTOP」へ
DDON 攻略Wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社