QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン 地下墓場の誘い

エクストリームミッション名 : 地下墓場の誘い

・推奨レベル : 58

・受注場所 : 白竜神殿レーゼ 中央広場 レスタニアニュース係 セネカ

・イベント目標 : 「冥き大地下墓地」で、制限時間内に最奥部の敵を討伐する

・参加人数上限 : 4

・参加制限 : パーソナルクエスト「竜力の渦」のクリア

・制限時間 : 60分

「ハイデル地下霊廟」と同じマップです。各部屋で敵を討伐すると次のエリアへ進めます。

地下墓場の誘いの対策

09332-dragons_dogma_thumbnail

攻撃職は、物理攻撃力UP筋力UP、魔力UPのアビリティに加え、「自回」などの体力回復アビリティ、「快動」などのスタミナ回復アビリティがあると安定して戦えます。

延焼になりやすい場面が多いため、「減炎」も役に立つでしょう。シャドーキメラに時間がかかるという場合は、「勇攻」「重攻」といったチャンス効力増強系のアビリティが有効です。

種族特効としては、全体的に「霊狙」が役に立ちます。魔法属性としては「聖属性」に弱い敵が多く出現するため、「攻聖」がおススメです。

さらに「聖襲」があると、ワイト・ウィッチをいち早く落とすことができます。

地下墓場の誘いのイベントの流れ

第1エリアの敵を倒す

第1エリアでは、第1陣を全滅させると、第2陣が出現します。

すべての敵を倒すと、奥への扉が開きます。

《 第1陣 》

・ オークバトラー
・ オークブリンガー

《 第2陣 》

・ ジェネラルオーク
・ グリムワーグ

タンク職がいない場合は、正方形型の部屋の形をうまく使い、4方面に分かれて分散して戦うと良いでしょう。

吹き飛ばし力が高いグリムワーグを放置しておくと、攻撃を妨げられ時間をとられてしまいます。

ジェネラルオークは体力が高いため、先にグリムワーグを優先して倒すか、グリムワーグ担当メンバーを決めておくとスムーズです。

第2エリアの敵を倒す

第2エリアでも、第1陣を全滅させると、第2陣が出現します。第2陣は2波に分かれて出現します。

「討伐不要」と記載しているモンスターは倒さなくても進めます。それ以外を全滅させると、次の部屋への扉が開きます。

《 第1陣 》

・ ワイト×2
・ コープストーチャー

遠距離攻撃や対空攻撃で、ワイト2体をなるべく早く倒しましょう。

ワイトは、ダメージの蓄積か、「感電・聖吸」の状態異常にすると、地に落とすことができます。

シールドセージのフォースバーストや、プリーストのゾーンオブザゴッドがあると時間短縮につながります。

《 第2陣 第1波 》

・ リビングアーマー×2
・ スケルトンソーサラー
・ スケルトンウォーリア—(討伐不要)

奥の出口付近に、2体スケルトンソーサラーが出現するので、真っ先に倒すようにしましょう。

後に出現するスカルロードの魔法と同時に発動されると、ほぼ1部屋が火の海…という事態も起こります。

スケルトンソーサラーは、さらに時間差でも出現しますので、見つけたらすぐに倒すように心がけましょう。

《 第2陣 第2波 》

・ スカルロード(討伐不要)

リビングアーマーへ一定量ダメージを与えると、スケルトンウォーリア—が消え、
代わりにスカルロードに置き換わります。このスカルロードは討伐しなくても先へ進めます。

そのため、引き続き、リビングアーマーを倒すことに集中することをおすすめします。

この段階になると、スカルロードの炎魔法攻撃が強力かつ広範囲で、さらにリビングアーマーの氷魔法が非常に厄介です。

3部屋に分散して戦うか、標的のリビングアーマーを定めて個別撃破していくのが良いでしょう。

リビングアーマーは魔法詠唱中がチャンスです。隙が生まれますので、魔法詠唱に入ったら複数メンバーで集中攻撃し、一気に倒し切りましょう。

魔法攻撃により、延焼・凍結になりやすいエリアです。支給アイテムの応急薬では回復できないので、メンバー間でタッチして助け合いしながら乗り切りましょう。

第3エリアの敵を倒す

第3エリアでも、第1陣・第2陣に分かれて出現します。第2陣は2波に分かれて出現します。

「討伐不要」と記載しているモンスターは倒さなくても進めます。それ以外を全滅させると、次の部屋への扉が開きます。

《 第1陣 》

・ シャドーゴブリン

シャドーゴブリンは右の部屋にもいますので、1名が右の部屋に向かって倒し、そのまま帰り際に、増援のシャドーゴブリンファイター2体を倒して合流すると良いでしょう。

《 第2陣 第1波 》

・ シャドーキメラ
・ シャドーゴブリンファイター

シャドーゴブリンを全滅させると、シャドーゴブリンファイターとシャドーキメラが出現します。

先にシャドーゴブリンファイターを倒してしまいましょう。周りにザコモンスターがいなくなったら、シャドーキメラを集中攻撃します。

「聖属性」が弱点で、「チャンス効力」が高いと速くダウンを誘えます。「呪い」の魔法攻撃に気を付け、回避しながら戦いましょう。

《 第2陣 第2波 》

・ シャドーハーピー(討伐不要)

シャドーキメラへ一定量ダメージを与えると、増援としてシャドーハーピーが現れます。

この時点でシャドーゴブリンファイターも残っていると「呪い」にかかる確率が高くなるので、シャドーゴブリンファイターは、シャドーキメラと交戦する前に、先に倒しておくことが望ましいでしょう。

シャドーキメラに時間がかかりそうな場合は、メンバー近くで飛んでいるシャドーハーピーを倒しながら、引き続き、シャドーキメラを攻撃しましょう。

すべてのシャドーハーピーを倒す必要はありません。「呪い」がかからないよう、メンバー近くで歌っているシャドーハーピーのみ倒せばOKです。

どうしても時間がかかり「呪い」になりやすいという場合は、右の部屋にシャドーキメラを誘導してから戦うと良いでしょう。

最奥部エリアの敵を倒す

このエリアでは、最終的に、デスナイトとゴーストメイルを全滅させればクリアになります。

《 第1陣 第1波 》

・ デスナイト
・ ウィッチ×3(討伐不要)
・ スラッジマン(討伐不要・ウィッチが召喚)

ウィッチはスラッジマンを多数召喚しますが、討伐する必要はありません。

スラッジマンの「遅延」攻撃に気を付け、デスナイトを優先して攻撃するのが良いでしょう。

ウィッチも必ずしも討伐する必要はありません。

《 第1陣 第2波 》

・ ゴーストメイル(ウィッチと入れ替え・要討伐)

デスナイトの体力が約半分になると、ウィッチが消え、代わりにゴーストメイルが複数出現します。

このゴーストメイルは全て討伐する必要があります。

エリアは広めなので、デスナイトをなるべく部屋の4方向へ寄せ、隅で戦うようにするとスムーズになります。

中央付近で戦うと、ウィッチの魔法や召喚されたスラッジマン、のちに出現するゴーストメイルと乱戦になり、時間もかかってしまいがちです。ウィッチのヘイト役を決めておくとスムーズです。

デスナイトを左右の小部屋(通常のダンジョンで宝箱のある部屋)に誘導して戦うと、ウィッチの魔法や増援のゴーストメイルを気にせず、集中して攻撃することができます。

ただし、ウィッチの魔法も集中するため、ウィッチを消すためにいち早くデスナイトの体力を削る火力構成が必要になります。

クリア初回報酬

冥道の希晶×3

※希昌は1日1回、初回クリア時のみ。2回目以降のクリア時は消耗品が配布。

◇ 支給アイテム

癒しの特撰薬×20
濃厚ガラエキス×20
応急薬×10
戦神のアミュレット×6
魔神のアミュレット×6
ランタン火種×10

・「エクストリームミッションTOP」へ
・「DDON 攻略Wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社