QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > ポケモンGO

ポケモンGO 位置偽装って何?やり方は?BANされるの?

ポケモンgoはOSがAndroid4.4以上、もしくはiOS8以上のスマートフォンに対応したゲームです。

それ以外のOSが搭載されたスマートフォンではポケモンgoをプレイすることができません。

また、OSが条件を満たしていても、Intel CPUが搭載された端末など、一部の機種では同じくプレイすることができません。

そのため、手持ちのスマートフォンが対応していない場合には機種変更などをして新しいスマートフォンを入手する必要があります。

しかし、パソコンでNox App PlayerやBluestacksといったエミュレータを利用すれば、対応したスマートフォンなしでもポケモンgoをプレイすることが可能です。

ただし、パソコンでは基本的に位置情報を送信するためのGPSを利用することができず、移動も難しいため、エミュの機能を利用したり別途アプリを起動したりして位置偽装をする必要があります。

Nox App Playerを使った位置偽装のやり方

09373-pokemongo_thumbnail

1.Nox App Playerの設定画面を開き、ROOTをオンにします。
2.apkファイルをダウンロードして入手した最新バージョンのポケモンgoをNox App Playerにインストールして、起動します。
3.サイドバーのアイコンの中から現在位置のアイコンを選び、地図を表示します。
4.表示された地図を操作して、プレイを開始したい位置まで移動します。
5.ポケモンgoにログインしてプレイを開始します。

Nox App Playerの機能によって位置偽装が完了すれば、スマートフォンを持ち歩くのと同じ要領でポケモンgoをプレイすることが可能です。

キーボードのW・D・A・Sキーがそれぞれ前・右・左・後に対応しており、キー入力をすることで偽装した位置から移動することができます。

その他の操作方法はスマートフォンの操作方法と同じです。ポケモンを発見してモンスターボールで捕獲したり、ポケストップでアイテムを受け取ったりといったアクションをすることができます。

ただし、ポケモンgoのアップデートによって上記の手順でプレイできなくなる可能性があるので注意してください。

ポケモンGOをエミュでプレイした際のBANのリスク

ポケモンgoをエミュレータでプレイすることは当然ながら正規のプレイ方法ではありません。位置偽装についてもポケモンgoのプレイ規約内で禁止されています。

そのため、位置偽装をしたエミュレータでプレイする場合、常に運営側からBAN(アカウントの凍結)をされるリスクを負うことになります。

軽い違反であれば、ポケモンの捕獲やポケストップの利用が一定時間できない程度のペナルティで済みますが、最悪の場合にはそういったペナルティによる警告なしでBANされてしまいます。

アカウントを凍結されてしまうと・・・

それ以降ポケモンgoを同じアカウントでプレイすることはできません。

それまで集めたポケモンや所持しているアイテム、育成したトレーナーレベルなどのデータも無駄になってしまいます。

BANに対しては不服の申し立てをすることができますが、エミュレータの利用・位置偽装をしている場合、申し立てが認められる可能性はほぼゼロと言って良いでしょう。

つまり、エミュでのプレイはBANのリスクを前提にしたものとなります。BANのリスクを考慮してのプレイで、注意しておきたいポイントは以下の通りです。

1.本命のアカウントでログインしない

ポケモンgoをプレイするには、Googleアカウントかポケモントレーナークラブのアカウントでログインする必要があります。

エミュでプレイする際に本命のアカウントでログインしてしまうと、BANされた場合にさまざまな不都合が出てくるでしょう。

将来的に機種変更でポケモンgoをプレイできるスマートフォンを手に入れたとしても、メインのアカウントでプレイすることができなくなります。

BANされても問題ないようなサブのアカウントを別途作成し、そのアカウントでログインするようにしてください。

2.位置情報の送信に注意する

エミュで位置偽装をする場合、極端な位置情報の移動がないように注意しましょう。

例えば、極めて短い時間の経過で日本からアメリカに位置情報が移動しまうと位置偽装をしていることが明らかになってしまいます。

操作ミスなどで異常な速度での移動をしないように気を付けてください。また、W・D・A・Sキーを押して移動する場合も、不可能なルートを通らないように配慮する必要があります。

3.あくまでもお試しプレイと考える

いくらアカウントや位置情報に注意していたとしても、エミュで位置偽装をしてのプレイは規約違反を前提としたチートプレイです。

エミュレータでのプレイでジムバトルをしてしまうと他のプレイヤーに迷惑がかかりますし、場合によってはポケモンGOを運営しているナイアンティック社から何らかの訴えを受ける可能性もあります。

あくまでも対応したスマートフォンが手に入るまでのお試しプレイと考えましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社