QムービーTOP > ゲーム > シャドウバース

シャドウバース アグロネクロの評価とおすすめデッキレシピ

シャドウバースにおけるアグロネクロデッキは、扱いやすさと強さが両立している、非常に評価の高いデッキです。

ネクロマンサー自体がクセが比較的少ないクラスであり、またアグロデッキが現在の環境にマッチしていることから、大手ランキングサイトでの評価点は100点満点中95点を記録しています。

アグロネクロの評価

09402-shadowverse_thumbnail

そもそもアグロデッキとは、ゲーム序盤から相手リーダーに攻撃をしていき、相手が大型フォロワーを出してくる前に決着を付けるデッキを指します。

先日レジェンドカードのサタンが配布され、大型フォロワーデッキの人気が上がりそうな今、ますますアグロネクロの有効性は高まることが予想されます。

アグロネクロの特徴

ネクロマンサーのアグロデッキは他のクラスのアグロに比べ耐久性が高いです。その理由は、死の祝福という強力な守護召喚カードの存在にあります。

これはPPコスト6とアグロデッキに採用するにしては少し重いですが、その分アグロデッキによく見られる「後半戦に弱い」という弱点を補っています。

消費するネクロマンスは、効果に見合わないほど軽く、簡単に自分の場に守護持ちの強化ゾンビを並べることが可能です。

また、実戦ではここで召喚されたゾンビを進化させ、さらに守りを固くする流れもよく見られます。

深淵への誘いや消えぬ怨恨といった除去スペル、スペクターや死への近道などの必殺カードで、大型フォロワー対策もできますし、ドローソースのソウルコンバージョン、スカルウィドウ、スカルビーストのコストも1から2ととても低く、序盤から手札を回せます。

アグロネクロデッキには格安レシピも存在し、ゲームを始めたばかりの初心者から扱うことも可能とあり、まさに入門にうってつけのデッキと言えるでしょう。

アグロネクロデッキのおすすめカード

アグロネクロデッキで活躍するおすすめカードや、一部のコンボを紹介します。

【レッサーマミー】PPコスト2 消費ネクロマンス4

レッサーマミーはネクロマンスを4消費することで「疾走」を持つ、アグロ向けのフォロワーです。

また、PPコストも低いので、2ターン目に普通に出して2/2のフォロワーとして運用しても構いません。

その際は、3枚積みで余裕を持たせておくことをおすすめします。

【幽体化】PPコスト2 消費ネクロマンス4

上記のレッサーマミーと組み合わせると特に強いカードです。その際はネクロマンスを8消費することで4ダメージ、レッサーマミーを進化させることで6ダメージをそのターン中に発生させることが可能になります。

しかも、守護を無視するので、弱っている相手リーダーにとどめをさすことができるのです。

守護を無視できるカードは、現段階ではエルフデッキの放浪するエルフか、ネクロマンサーデッキの幽体化を組み合わせたフォロワーしかいませんし、幽体化はスペルカードなので対策されることもほとんどありません。

低いPPコストの割に、いざという時の切り札になりえる強いカードです。2枚ほど組み込んでおきましょう。

【カースドソルジャー】PPコスト7 消費ネクロマンス4

PPが重いですが、ネクロマンスを利用した最後の一撃に非常に有効です。

このダメージはいかなる効果にもさえぎられることなく、相手リーダーに通る4ダメージです。

アグロデッキの小型〜中型フォロワーで体力を削った相手が、守護を張ってきても大丈夫。このカードを出せば、弱った相手は攻撃するまでもなく倒れます。

カースドソルジャー自体のステータスも、5/4、進化で7/6、と攻撃力重視なので、このカードをプレイすれば、ファンファーレで削りきれなくても大きく勝ちに近づきます。

ブロンズレアなので、格安アグロネクロデッキにはかかせないカードです。ただし、PPが重いので3枚積みはおすすめしません。

【死の祝福+ルーキーネクロマンサー】PPコスト9 消費ネクロマンス10(合計)

これはあまり注目されていませんが、かなり強いコンボです。

死の祝福の守護付与効果は、既に場に出ているゾンビにも乗りますので、ルーキーネクロマンサーが召喚したゾンビにも守護が付くことになり、計4体の守護ゾンビが並び、さらにルーキーネクロマンサーで合計5体のフォロワーが場を埋め尽くすという計算です。

攻撃力は高くありませんが、4体の守護は相手にとってはかなりの驚異です。全体除去を持ち合わせていなければ、守護の突破には何ターンもかかってしまうでしょう。

その間に、こちらは相手リーダーを攻撃し放題なので、一方的な試合展開を期待できます。

死の祝福はゴールドレアですが3枚積みが望ましく、一方のルーキーネクロマンサーは初期所持カードなので編成が楽です。

おすすめアグロネクロレシピ

DetonatioN Gaming所属のプロゲーマーであるcivila氏が編成した、アグロネクロデッキのレシピが公開されています。

フォロワー

・スカルビースト:3枚
・スケルトンファイター:2枚
・スパルトイサージェント:3枚
・スカルウィドウ:2枚
・レッサーマミー:3枚
・ルーキーネクロマンサー:2枚
・ラビットネクロマンサー:3枚
・スケルトンナイト:3枚
・悪戯なネクロマンサー:2枚
・地獄の解放者:3枚
・ケルベロス:3枚
・カースドソルジャー:3枚

スペル

・ソウルコンバージョン:3枚
・腐の嵐:1枚
・ファントムハウル:2枚
・死の祝福:3枚

このデッキのコンセプトは、ネクロマンスの消費を利用した速攻デッキです。

スケルトンファイターやレッサーマミー、ラビットネクロマンサーといった軽量かつ攻撃型のフォロワーで序盤から攻撃を仕掛け、それらが倒れていくことで溜まるネクロマンスで、後半に死の祝福やカースドソルジャーを起動します。

スパルトイサージェントやスカルビーストといった、分かりやすいネクロマンス増加カードだけでなく、結果的にネクロマンスを増やすケルベロスやソウルコンバージョンを3枚積みしているのも特徴です。

ケルベロスをプレイした時に出てくるミミとココで生じるダメージは、どちらもリーダーに対して叩きこみたいものです。

ソウルコンバージョンは、破壊されることで活きるスカルビーストやスカルウィドウ、時にはラビットネクロマンサーなどに使っていきましょう。

格安アグロネクロデッキ

また、上のデッキがまだ組めないシャドウバース初心者の方に使える格安アグロネクロデッキのレシピもご紹介します。

フォロワー

・スカルビースト:3枚
・スケルトンファイター:2枚
・スパルトイサージェント:3枚
・レッサーマミー:3枚
・デッドリーウィドウ:3枚
・ルーキーネクロマンサー:2枚
・ラビットネクロマンサー:3枚
・スケルトンナイト:3枚
・ネクロエレメンタラー:2枚
・悪戯なネクロマンサー:3枚
・地獄の解放者:3枚
・カースドソルジャー:2枚

スペル

・ソウルコンバージョン:2枚
・幽体化:2枚
・デモンストライク:2枚
・ファントムハウル:2枚

デッキのレッドエーテルコストは4300と非常に低く、また、シルバーレアである悪戯なネクロマンサーはストーリー報酬で手に入るため、実際の生成コストはさらに下がります。

基本戦法はプロデッキと変わりませんが、死の祝福やケルベロスといった強力なレアカードがないため、手に入り次第徐々に入れ替えていくことをおすすめします。

このデッキならではの戦法と言えば、やはり幽体化が入っている点を推したいところです。
速攻持ちであるレッサーマミーにかけるのはもちろん、試合の流れ上進化して攻撃力が上がっている可能性が高い悪戯なネクロマンサーにかけるのもありです。

ラビットネクロマンサーやデモンストライクもあるので、リーダーに直接ダメージを与える手段は豊富です。

この2つのレシピと、今回の紹介記事をもとに、あなたオリジナルのアグロネクロデッキを組んでみてはいかがでしょうか。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社