QムービーTOP > ゲーム > シャドウバース

シャドウバース カード分解の仕組みと分解におすすめのカード

shadowverseをプレイしていく中で、必要なものとは何か?まずは当たり前ですが、カードですね。これが無ければカードバトルをすることすら出来ません。

そしてデッキ。ですが、デッキを構築していると多くの人が必要なカードが足りないという事態になります。

そこで出てくるのがレッドエーテル。または生成というシステムですね。

これはレッドエーテルを使用することによってカードを生成できるという素晴らしいシステムです。

なので、たとえ無課金プレイヤーであろうともレッドエーテルさえあれば作りたいデッキの構築が出来ます。

ならば、そのレッドエーテルを入手するにはどうすればいいのか?挙げると2pickの報酬またはアチーブメント、BP報酬そして分解ですね。

今回の記事では分解についてのご紹介をしたいと思います。

カード分解で得られるエーテル量

09409-shadowverse_thumbnail

カードの分解で入手出来るレッドエーテルの量はレアリティごとに決まっています。

ブロンズが10
シルバーが50
ゴールドが250
レジェンドが1000

となっています。しかし、プレミアムカードだけはレッドエーテルの獲得量が増えます。

プレミアカード分解時のエーテル量

 

ブロンズが30
シルバーが120
ゴールドが600
レジェンドが2500

と普通のカードと比べてかなりの量となっています。なので、始めたての頃のプレミアムカードは実に貴重です。

もし、プレミアムカードにこだわりが無ければ分解しましょう。カードの効果も普通のものとは変わりがないので。

しかし、分解をするうえで悩みが生じます。それはどんなカードを分解すればいいのか?
これはカードを分解するとき、誰もがこの悩みに直結します。

そこでいまの環境では使いにくい、またはカードの効果がいまいちパッとしない分解に適したカードをご紹介しますね。

分解におすすめのカード

では分解しても良いカードとその理由も併せて紹介します。

でもブロンズからだと全部紹介するのは数が多すぎるので、シルバーからレジェンドの一部のカードだけに焦点を合します。

シルバーカード

カニバルフラワー

3コスでアミュレット破壊ができる効果を持っているカードです。ですが、本人自身のスタッツが体力1なので、簡単に除去することができます。

今の環境は冥府が多いので、冥府対策に入れるのも一つの手?しかし、エルフの3コスは重いのです。

タムリン

このターン中にプレイした分だけ、体力・攻撃を+1にするのは強いのですがそれはべつにリノセウスでもいいんですよね。

しかもあっちは疾走持ちである分なおさらに。しかし、リノセウスと違う点は強化が永続であり、体力も強化される。

相手に除去カードが無ければプレイした枚数によっては厄介なフォロワーとなるでしょう。

マナエルク

このフォロワーが場にいて、攻撃1のフォロワーが他のフォロワーを攻撃する際に、敵リーダーに対して1ダメージを与える効果を持っています。

フェアリーのようなフォロワーは敵プレイヤーが結構無視するので、意外にも活躍するかも。

しかし、デッキに複数入れるようなカードではないです。

パーシヴァル

効果は場にいる兵士フォロワーの数だけ相手のリーダーに対して1ダメージを与えるなんですが、ぶっちゃけ使い道が分かりません。

コスト5の割には体力3と低く除去されやすい。効果も発動が安定しずらく使いにくい。ロイヤルなら、分解候補の筆頭です。分解しましょう。

ウッィチクラフトマギサ

スペルをプレイするたびにクレイゴーレムを場に召喚しますが、実用性は微妙と言いたいところです。

コストも6と高く本人のスタッツも低いので、除去がされやすいです。このフォロワーを出すなら、他のスペルカードなどを使ってスペルブーストなりをしたいところですね。

神託の貴族

スタッツが高いのでビショップのフォロワーでは優秀のように感じられますが、リーダーに対しても攻撃が出来ないのが痛いデメリット。

なら、壁として使えばいいのではないかと?思いますが、それならクレリックランサーを使えばいいのです。

ゴールドカード

アテナ

まずはこのカードですね。これは今の環境では使う場面がほとんどありません。

ファンファーレ効果持ちでターン終了時まで自分の他のフォロワーのダメージを0にするのですが……この効果が非常に使いにくい。

どうしても処理したいフォロワーがいて尚且つ自分の場にフォロワーを残しておきたいとかそういう使い方かな?

例えば復讐状態の黙示禄と一緒に使うとか…かな。やっぱり6コスがどうしても重いんですよね。

新環境になったらどうなるかはまだわかりませんが、レッドエーテルが欲しいなら分解してもいいでしょう。

天翼を食らう者

このカードはファンファーレ効果で手札をすべて捨て、捨てた手札の枚数分、攻撃体力ともに+1にするという面白い効果を持っています。

しかし、デメリットの手札を捨てるが痛すぎる。そしてこのカード自身は疾走や除去に対しても耐性があるわけではないのでデメリットに対してメリットが少ない。

このカードを組みこむ場合は黄金竜の棲家などを用いてハンドレス状態であろうとも手札を補充できるようにしなければなりません。

または次元の超越などを使って対処するとか。ニュートラルカードでは分解候補に入っていたのですが、今回実装される新カード竜巫女の儀式と相性がとても良いです。

新環境では評価があがりそうなカードでもありますので、もし分解する際にはそれを念頭におきましょう。

レイサム

攻撃時にナイト1体召喚、本人自身のスタッツもロイヤルの4コスの中では中々悪く無いカードです。

しかし、ロイヤルの4コスにフローラルフェンサーがいるので、ほとんどの方がこちらを採用します。

加えて、序盤に出しても除去されやすくフローラルフェンサーのように進化しても2体のフォロワーを残しておくわけでもないので採用率が低いですね。

エンシェントフォレストドラゴン

守護持ちであり、自分の他フォロワーすべてが相手の能力で選択出来ないは厄介なものとなっています。

スタッツも高く、強力なフォロワーですが、今のエルフデッキには採用が中々難しいカードでもあります。

今のエルフでは冥府エルフかコンボエルフのどちらであり、コスト8はどうしても重いものです。

しかし、これからカードの種類が増えてミッドレンジエルフデッキが台頭していくなら、このカードは充分採用の余地があります。

なので、今の時点では分解してもいいが将来性のあるカードです。

天食らう聖竜

ラストワードで大翼の白竜を召喚し、相手のフォロワーすべてに1ダメージを与えるアミュレットです。

しかし、カウントダウンが5と長く使いにくいといった印象は否めません。このアミュレットをPP2で出せたとしても大翼の白竜が7ターン目…遅いです。

でもカウントダウン加速のフォロワーまたはスペルなどを用いてこれと一緒に他のフォロワーが出現すれば非常に強力です。

嵌れば強い典型のカードともいえます。事実、超級のビショップがこのカードを使っていましたが、PP7あたりで勝負が決しました。私の負けで

レジェンドカード

フェアリープリンセス

ファンファーレ効果でフェアリーを手札枚数上限まで加える効果を持っています。

しかし終盤、手札に加えたフェアリーではしのぎ切るのは難しいといえるでしょう。

このカードを使う際には手札のフェアリーを有効活用できるローズクイーンと組み合わせて使うことが主軸となります。

使わないクラスのレジェンドカード

現在の環境では、人気デッキはミッドレンジロイヤル、冥府エルフ、アグロネクロが3強と言われています。

今後の環境次第では人気デッキが入れ替わるかもしれませんが、エーテル不足で悩んでいる方はこの3つ以外のクラスのレジェンドカードを分解しましょう。

特にプレミアムカードをお持ちの場合は真っ先に分解することをお勧めします!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社